ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

avexアイドル投票 スパガ優勢?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


エイベックス・グループの女性アイドルプロジェクト「iDOL Street」に所属するSUPER☆GiRLS、Cheeky Parade、GEMの3グループが、中野サンプラザでの単独公演をかけて、ファン投票企画を実施している。

【もっと大きな画像や図表を見る】

ファンは3つのグループから“推し”を選んで様々な形で投票。「モバイルサイトでの投票」のほかにも、「イベント期間中のツイッターフォロワー数」「公式LINEのフォロワー増加数」「特設サイトで公開されている動画の再生回数」などがポイントとして加算され、合計ポイントが最も高かったグループには、2016年1月16日に中野サンプラザで単独公演を行う権利が与えられるのだ。

3グループのキャリアとしては、SUPER☆GiRLSがいちばん先輩で、次にデビューしたのがCheeky Parade、そして最も後輩なのがGEMとなる。最新シングルの売り上げ枚数を比較してみても、SUPER☆GiRLS「ギラギラRevolution」(2015年2月18日発売)が約5万枚と、約1万~2万枚の2グループを上回っている。やはり、SUPER☆GiRLSの人気が頭ひとつ抜け出ているという状況だ。

そんなSUPER☆GiRLSに対抗するためか、GEMはあえてツイッターのアカウントを“鍵付き”(=非公開)にするという作戦に出ている。つぶやきの内容を見たければフォローしなくてならないという状況を作ることで、フォロワーを増やそうとしているわけだ。7月30日午後8時の時点で、GEMのフォロワーは4473人でSUPER☆GiRLSの4682人に肉迫している。

各グループのファンも一生懸命で、ツイッターでは、

「先輩を超えたいって気持ち!大事だと思う。GEMが本気だって伝わってくる。 私も毎日投票とか、拡散とか、がんばるね!!!」
「絶対に中野サンプラザの単独公演はチキパに行って欲しい! 毎日投票してます!」
「中野サンプラザでの単独ライブ実現まではスパガ単推しです!!投票も頑張りまーす♪」

などと、アピール合戦が繰り広げられている。

ちなみに、 SUPER☆GiRLSは、スマートフォン向けゲームアプリ『アヴァベルオンライン』のCM出演をかけて実施された投票企画「アヴァベル総選挙」(投票は7月12日に終了)でも、PASSPO☆、アップアップガールズ(仮)などをおさえて1位を獲得し、投票企画での強さを見せている。今回の勝負もスパガ優勢となるか?
(奈波くるみ)
(R25編集部)

avexアイドル投票 スパガ優勢?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

アイドルの「歯磨き動画」が人気
モー娘。鞘師のメンタルに心配の声
ヤバいアイドル…噂以上だった!
「鳥居坂46」に乃木坂ファン困惑
アイドルのクラウド資金調達が活発

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP