通勤時間の「理想」25分、「現実」45分 首都圏・近畿圏のビジネスパーソン調査

access_time create folder政治・経済・社会
通勤時間の「理想」25分、「現実」45分 首都圏・近畿圏のビジネスパーソン調査

朝から満員電車に乗り込むだけで疲れてしまい、仕事に力を出せないという人もいるのでは。通勤時間が短くなったらどんなに楽だろうと考えてみても、職場が都心であれば近づくほど手の届かない家賃になってしまう。

では、一体どれくらい時間を割くのが平均なのだろうか。オウチーノ編集部が22~60歳の首都圏・近畿圏在住のビジネスパーソン400人に「『通勤時間』に関するアンケート調査」を行ったところ、平均通勤時間は約45分という結果だった。
「武蔵境」や「梶が谷」は理想の通勤圏となるのか?

「理想の通勤時間」もあわせて聞いたところ、最も多い回答は21分~30分(40.3%)となり、平均すると約25分という結果に。実際の平均通勤時間が約45分なので、20分ほど短縮したいと考えていることになる。

首都圏に通勤するとした場合、25分で行けるエリアはどこになるのか。記事では、以下のような駅が候補にあがると紹介している。

職場が東京駅にある場合:「北千住駅」「本八幡駅」「西葛西駅」
職場が新宿駅にある場合:「つつじヶ丘駅」「武蔵境駅」「千歳船橋駅」
職場が渋谷駅にある場合:「新丸子駅」「富士見ヶ丘駅」「梶が谷駅」

ただし編集部で確認したところ、「25分」というのはおおよその鉄道の乗車時間であり、自宅や職場が駅から離れている場合には、ドアツードアで30~40分はかかってしまう。ここよりさらに都心に住んでみたいというのが、多くの人の理想となりそうだ。

あわせてよみたい:イケダハヤト氏「まだ満員電車で通勤してるの?」
 

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 通勤時間の「理想」25分、「現実」45分 首都圏・近畿圏のビジネスパーソン調査
access_time create folder政治・経済・社会
local_offer
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。