体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【突撃!バイト体験レポート】ホールスタッフを体験! ~イタリアンレストラン GINA 編~

01_IMG_2200-500x375

こんにちは!フリーランスでライターとかいろいろやってるノジーマです。

このたび、タウンワークマガジンの方で「いろいろな職業をバイト体験してレポートする企画」を始めることとなったのですが、フリーランスってことはまあフリーターみたいなものだろ、という流れで僕に白羽の矢が立ったようです。

実際のところぐうの音も出ないほどおっしゃる通りですので、現実を真摯に受け止め、いろんなお仕事に挑戦していきたいと思う次第であります!

02_IMG_3101-500x375

さてさて、記念すべき第1回目のバイト体験をさせていただけることになったのは、西荻窪にあるイタリアンレストランの『GINA(ジーナ)』さん。
金曜日の昼間という休前日の忙しそうな時間に無理を言って協力してもらいました。なんていいお店!

そして外観からしてオシャレ!
オシャレ=美味しそう!

飲食店でのお仕事も楽しみですが、やはりいわゆる「まかないメシ」にも期待せざるを得ません!

03_IMG_2518-500x375

まずはお店の中に入り、オーナーの小川さんからお仕事の説明を受けます。

ノジーマ「今日はキッチンとホール、どちらのお仕事をやる感じですか?」

小川さん「キッチンは難易度が高めなのでバイトを募集していないんです。なので今回はホールのお仕事を体験してもらおうかと思います」

ノジーマ「なるほど…。ホールのバイトでもまかないメシは食べられますか?

小川さん「もちろん大丈夫ですよ(笑) 未経験の方が入った時にやっていただくことと同じことに挑戦していただきますね」

ノジーマ「わかりました!頑張ります!」

オーナーの一言に俄然やる気が出てきました!

まずは店内をきれいに掃除!

04_IMG_2218-500x375

いよいよバイト体験がスタートしました!

飲食店のバイトでオープン前の時間帯にすることといえば、やはり仕込みと掃除は欠かせません。

今回はホールのスタッフということで、まずは丁寧に床掃除から始めます。

05_IMG_2247-500x375

そしてテーブルの上もキレイに拭き上げます。

ちなみに飲食店では台拭きのことをダスターと呼ぶことが多いようですね。

覚えておいて損はないでしょう。

それにしても店内のインテリアもオシャレでいい雰囲気だなあー。

ぶっつけ本番でメニューを覚える!

06_IMG_2262-500x375

飲食店のホールスタッフたるもの、お店のメニューを覚えなければお話になりません。

しかし、オープンを直前に控え、ぶっつけ本番でメニューを覚えきれるのか非常に不安なところ…。

すると、バイト歴3年のスタッフ・ゆかりさんがメニューについて丁寧に教えてくれました。

1 2 3 4 5 6 7次のページ
タウンワークマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy