ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

世界の有名CEOが語る、心動かす25の名言。「決断する前に、読んで欲しい」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

自分の生き方や仕事のやり方に迷いを感じる時。ビジネスの世界で成功している人たちの言葉が、支えとなることも多いのではないでしょうか。
ビジネス系メディア「Entrepreneur」で、Peter Daisyme氏が世界の名だたるCEOの名言を25個まとめています。
Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグや、日産のCEOカルロス・ゴーン、さらにAirbnbのCEOブライアン・チェスキーなどなど。蒼々たるメンツの名言集です!

私(ライターのPeter Daisyme氏)は、会計士から起業家になって3年が経ちました。転職をする前、やる気を出すために成功したCEOたちの名言をたくさん読んだのですが、ここにみなさんと共有したい25の名言をまとめました。起業したばかりの人や、すでに長期間会社を経営している人も、成功したCEOの言葉から学ぶことはたくさんあります。
チームとして働く時、経営者になる時、顧客との接し方を考える時。ここで紹介した名言を読めば良きリーダーに一歩近づけるはず。

成功するために
勇気を持って進む

01.
「起業することは、芸術のようなもの。なぜなら、まったく先が読めないから。世の中にある分かりやすい問題を解決するのではなく、もっと深い問題を解決するように。もしもあなたが普通の人と同じ感覚を持っていれば、自分の問題を解決することが多くの人を救うことにつながるはずだ」

ブライアン・チェスキー
Airbnb

02.
「私は自分をCEOだと思ったことはありません。良きチームメンバーであり、良き同僚であろうと努めているのです」

ジョン・G・スタンフ
Wells Fargo

03.
「困難に直面した時、勇気が必要な道を選ぶように。簡単で間違った道を選ぶことは、あなたを臆病者にしてしまう。あなたがCEOなら、その選択が勇気のある会社か臆病な会社なのかの分かれ道になる」

ベン・ホロウィッツ
Andreessen Horowitz

04.
「良い会社を作ることは、CEOの仕事だ。
時には、世間の常識に反することを行う必要がある」

カーリー・フィオリーナ
Hewlett-Packard

05.
「私のゴールは会社を作ることではありません。多くの人が、私のことを収入や利益のことを考えていない人なのでは?と誤解しています。私は、ただの会社を作るのではなく世界を変えるような大きな変化を起こしたいのです」

マーク・ザッカーバーグ
Facebook

社員を大切にして
チームとして働く

06.
「CEOにとって一番大切なのは、才能。それは将来についてのビジョンや戦略を立てる才能ではなく、人を見分ける才能だ」

アンドレア・ユング
Grameen America

07.
「新しいことを社員に教えることでつながりをつくり、尊敬を得ることができます。もし面接でそのつながりを作ることができたら、知性ある人の注意を惹きつけることができるでしょう。知性ある人にとって、お金はあまり意味のあるものではありません。お金を増やすことよりも、知識を蓄えたいのです。もしあなたが社員に対して、経済的にも安定し、知性を伸ばすことができる会社だと伝えることができれば、彼らは頑張って働いてくれるでしょう」

タソ・デュ・ヴァル
Toptal

08.
「最低な雇用関係とは、退屈で活気のない中央集権的な会社です。そこでは、意思決定のほとんどは、CEOのトップダウン。社員は会社の方針の決定権をほとんど持たず、自己中心的で暴君のような上司に逆らう力もない」

ゲイリー ハメル
Gary Hamel Consulting

09.
「会社は働く人のためにあるものだ、と信じている従業員は心が満たされ、より生産的になりそれが収益につながる。顧客満足度は従業員の満足度なのだ」

アン・M・マルケイヒー
Xerox

10.
「事業がうまくいかない時に私が学んだことは、自分のチームに対して価値や革新、そしてビジョンを持たせるということ。そして、諦めなければチャンスがあるということも学びました。まだ会社が小さい時は、自分の強さではなく知性に頼る必要があるのです」

ジャック・マー
Alibaba

日々の努力を怠らず
前進すること

11.
CEOには、CFO(財務オフィス)やマーケティング部門からなるべきものではない。エンジニアリングや設計などの技術部門を経験する必要がある。

イーロン・マスク
SpaceX

12.
「もしCEOになりたければ、必死に頑張らないといけない」

デニース・モリソン
Campbell Soup Company

13.
「あなたは何かを始める時、大きな夢や目標を持つ必要があります。そして同じく重要なのが、一歩一歩、着実に進むことです。正直言って、1984年に経営研修生として仕事を始めた時は、まさか私がCEOになるとは夢にも思いませんでした」

チャンダ・コッチャ
ICICI Bank

トップに立ってから
心に留めておくこと

14.
「CEOだからといって、威張らないこと。たとえCEOになったとしても、勉強を続け会社に対する接し方を向上させ続けること。私はそれを忘れた日はありません」

インドラ・ヌーイ
PepsiCO

15.
「CEOとして、短期間、中期間、長期間、どんな期間にも対応できるようにしています」

カルロス・ゴーン
Nissan

16.
「自分自身であり続けること、つまりAppleの素晴らしいCEOであることに集中力を注いでいます」

ティム·クック
Apple

17.
「妻として、娘として、友達として。そして『LearnVest』のCEOとして。私のスケジュールはとてもシンプル。早い段階から、注意を払いそれぞれの時間を調整しています」

アレクサ・ボン トーベル
LearnVest

18.
「私は起業家として、いつも全速力で限界を越えようとしている」

トラビス・カラニック
Uber

19.
「チームは、一丸となった時に成功するのです」

マイケル・ギョクテュルク
Payfirma

20.
「革新的なことをする時は、他人から馬鹿にされる覚悟が必要です」

ラリー・エリソン
Oracle

顧客との接し方
ニーズを理解することが重要

21.
「ソフトウェアの技術革新、また何か新しいものを作り出すには、人とアイデアを共有して協力することが大切。そして顧客と直接話をして彼らの評価聞き、ニーズを理解する能力が必要です」

ビル・ゲイツ
Microsoft

22.
「私は、まだ準備が完璧にできていないとしても行動に移してきました。それこそが、成長する方法なのです。自分ができるかどうか分からないことがたくさんある時は、一歩進んでみること。そこには驚くべき結果が待ち受けているのです」

マリッサ・メイヤー
Yahoo!

23.
「私たちは顧客にパーティーの招待客と同じよう接することを心がけています。私たちはそのパーティーのホスト。少しでも良い体験をして頂くために、日々努力することこそが仕事なのです」

ジェフ・ベゾス
Amazon

24.
「投資者、顧客、広報、営業など、すべての初対面の印象はたった一度で決まってしまいます」

ナタリー・マセネット
Net-a-Porter

25.
「何が必要か、顧客の気持ちになって彼らが尋ねる前に助けを差し伸べれば、尊敬を集めるでしょう。ですが、一度壊れた関係を修復することほど、難しいものはないのです」

マーク・キューバン
AXS TV

Licensed material used with permission by Entrepreneur

関連記事リンク(外部サイト)

米起業家が執筆!職場で尊敬されるための「11ステップ」が使える
意外と忘れがち。3歳の愛娘が教えてくれた「人生を楽しむ10のコツ」
ネガティブな思考を改善するために、絶対に意識するべき「10のこと」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP