ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ダイエットにも夏バテ予防にもなる「ラム肉」効果

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

20150728_lamb.jpg
夏を元気に乗り越えるために、食事には気を遣いたいところ。しっかり体力をつけたいときは、やっぱり「肉食」が一番です。
とはいえ、お肉はカロリーが高いから太りそうという心配も……。そこでおすすめなのが「ラム肉」。ラム肉には、ダイエットにうれしい要素がたくさんあるんです。
今回は、なぜラム肉がダイエットにいいのかを紹介します。

ダイエットにも夏バテにもいいラム肉

ラム肉の脂は、溶ける温度が牛肉や豚肉に比べると高く、体内に入ってから腸で吸収されにくいので、食べても脂肪になりにくいと言われているんです。
また、ラム肉には、脂肪の燃焼を促す「カルニチン」が含まれています。カルニチンはダイエットサプリなどにもよく配合されている成分。体内の脂肪を燃焼するための器官、ミトコンドリアに活発に脂肪を運ぶ働きがあるため、ダイエット効果が期待できるんです。
さらにラム肉は、高タンパクで低カロリー。人間の体のなかで作れない必須アミノ酸を摂ることができるのも魅力。豊富なミネラル、鉄分とビタミンB群がたっぷり含まれているので、ダイエットにいいだけでなくスタミナもつきます

ラム肉にチョイ足しでもっとおいしく

ラム肉を食べるときのタレに、すりおろしたショウガを加えることで、さらに脂肪燃焼効果が高まります。
また、ラム肉のにおいが苦手という人は、クローブ、ナツメグ、シナモン、こしょうなどのスパイスをふりかけて調理すると、臭みがやわらぎ食べやすくなるのでおすすめです。

ラム肉のおすすめレシピ

ラム肉を使った料理はたくさんあります。

・ラム肉カレー
カレーの肉を、ラム肉にするだけ。カレーのスパイスとラム肉はとても合います。いつものカレーが、オリエンタルな味に変身!
・ラム肉ハンバーグ
ラム肉を細かく切り、あとは普通のハンバーグのレシピ通りに調理すればOK。カロリーが気になるハンバーグをヘルシーに食べられます。
・ラム肉の野菜炒め
長ネギ、しめじ、キャベツなど、好きな野菜をラム肉と一緒に炒めるだけ。しょうゆやみりんで味つけをすれば、和風ラム料理のできあがりです。

ラム肉は、体を温める作用があると言われているため、中国で羊のしゃぶしゃぶは冬場の必須メニューだそう。
いろいろな効能のあるラム肉。ダイエットにも夏バテ予防にも効き目がある食材なので、積極的に食べたいところです。
steak image via Shutterstock


(グリッティ)記事関連リンク
ダイエットサラダを一気においしくする #ハルミチーズ
夏のむくみもリセット! 美容にも効果的なアレンジ足湯
この夏ブームの予感。リラックス効果抜群の #SUPヨガ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。