ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「スイカ」の驚くべき7つの効能。夏の恋や、ダイエットにも効果アリ!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏の風物詩のスイカ。実は7,000年も前の、紀元前5,000年頃から南アフリカで栽培されていたことを知ってました? 日本へは、中国を経由して室町時代以降に渡来したといわれています。
美味しい以外にも様々な効能があり、健康によく恋愛にも効く食べ物だとか!
ここで紹介するのは、「Collective Evolution」に掲載されたスイカを食べるべき7つの理由。その秘められたパワーとは?

夏といえば、スイカ。甘くてスッキリとしていて、水分補給にもピッタリ。暑い日には、ほてったカラダを冷ましてくれます。また、ビタミンや抗酸化物質など栄養素も豊富。ビタミンA、ビタミンC、リコピンやマグネシウムなど食べるだけで私たちのカラダを健康にしてくれるのです。
夏は特にスイカがおいしい季節ですが、ここで紹介する記事を読めばもっとスイカを食べたくなるはず!

01.
血流が良くなる!?
心臓病や高血圧に嬉しい

スイカは、血流を良くし血圧を和らげてくれるので心臓にとって良い効能を持っていると、パデュー大学の助教授Shubin Saha氏が記事の中で紹介しています。
また、ビタミンCが豊富に含まれているので動脈硬化を予防したり、血管の柔軟性の向上、炎症を緩和する作用もあります。
高血圧や心臓病を防ぐのに、大変効果的なのです。

02.
ダイエットに効く

さらにパデュー大学の記事によれば、スイカにはアミノ酸の一種であるシトルリンが多く含まれており、脂肪を減らしてくれる効果があると指摘しています。
シトルリンは私たちの脂肪細胞を減少させ、カラダに過剰な脂肪が蓄積されることを防いでくれるのです。

03.
スポーツ後の
最高の水分補給

スイカを食べると、ナトリウムなどの電解質を摂取することができます。電解質は、汗をかくことで失われてしまうので、運動した後にスイカを食べれば、電解質と水分をおいしく補給できるのです。
また、スカイにミントを入れてみて下さい。おいしく栄養豊富で、最適なナチュラルスポーツドリンクになります。

04.
ビタミンAが豊富
視力回復にも効果的

またスイカには、視力を回復させる効果があると言われています。スイカに多く含まれるビタミンAが、視力に必要不可欠な栄養素だとか。
また、健康的な肌や粘膜の維持にも効果的で肺や口腔ガンの予防にも役立ちます。

05.
下半身が元気に!?
バイアグラと同じ作用

驚くべきことに、スイカはバイアグラと同じような効果を持っています。バイアグラほど特定の器官に作用するものではないのですが、非常に似通った方法で血管を緩めるとか。
この作用に関しては未だ確証は持ていないと言いますが、いくつかの研究は、その効能を裏付ける結果も出ているとか。
スイカが持っているシトルリンの効果は先ほど触れましたが、テキサスA&M大学の果物・野菜改善センターの所長、Bhimu Patil氏は以下のように述べています。

「アミノ酸の一種であるシトルリンは、体内でアルギニンに変換されます。これは窒素酸化物の前身であり、血管を広げる効果があるのです」

確信できる調査結果ではありませが、夏にスイカを食べることは恋のチャンスを高めてくれるかも。

06.
リコピンがたくさん
ガン予防にも期待できる

スイカは、抗酸化リコピンを多く含んでいるため、ガンの予防にも期待できます。
ある研究によれば、トマトやスイカを多く食べる人は、胃ガンや肺ガン、そして特に前立腺ガンにかかるリスクが少ないとか。またリコピンには、悪玉コレステロールを減らす効果もあると言われています。

07.
カラダスッキリ!
老廃物や毒素を排出

スイカやメロンには、リンパ液を浄化させる作用があります。リンパ液の機能は、カラダの細胞にある老廃物や毒素を排出する役割を果たす非常に重要なもの。
スイカを食べることや、スイカジュースを飲むことは、リンパ液の機能を浄化してくれるのです。

Licensed material used with permission by Collective Evolution

関連記事リンク(外部サイト)

ガンを克服した女性。その方法は「8ヶ月間ニンジンジュース」を飲み続けることだった
金縛りに関する「9つの事実」。誰にでも起こる可能性アリ
砂糖を食べすぎると、脳に影響が出るって本当?最適な量は「1日25g以下」!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP