ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夏のむくみもリセット! 美容にも効果的なアレンジ足湯

DATE:
  • ガジェット通信を≫


暑い日が続くと、冷房の効いた部屋で過ごすことや、冷たい食べの物を食べることが多くなりますが、体の冷えはむくみの原因に。
そこで活用してほしいのが、足湯! 足を温めることで血液の循環がよくなり、冷えや疲労回復に効果的。
今回は、簡単なひと工夫で美容にも効果的なアレンジ足湯を紹介します。

冷えやむくみが辛いときはアルコール足湯

足湯のお湯にアルコールを足すだけのアルコール足湯。
アルコールには、かたくなった筋肉をほぐす働きがあります。ふくらはぎが張って辛いときにもおすすめです。じんわりと温まり、冷えきった深層部の筋肉までゆるみ、楽になります。
さらに、毛穴も開くので、老廃物も排出できるのがうれしい! 使うアルコールの種類はどんなものでも大丈夫です。
お家に余っているアルコールを入れてみてください。

デオドラント効果ありの緑茶足湯

夏は足の匂いも気になるところ。そんなときは、足湯に緑茶をプラスするだけで、むくみ解消だけでなくデオドラントも一緒にできるんです。
やりかたは簡単! ティーパックの緑茶を集めのお湯で10分ほど煮だし、水を足して冷ますだけ。市販のティーパックが使えるので、手軽にできます。
温度はそのときの体調や気温に合わせて、自分が気持ちよいと感じるくらいに調整してください。足先の冷えが辛いときは温度を高めに、リラックスしたいときはぬるめが効果的です。

足をマッサージできるゴルフボール足湯

足湯にゴルフボールを入れ、足湯中にゴルフボールを踏ながらマッサージ。
足の裏にはツボがたくさんあるので、マッサージをすると全身のむくみにはもちろん、夏で疲れてしまった内臓にも効きます。ゴルフボールは細かい凹凸があるので、無数のツボをまんべんなく刺激してくれるんです。
ぬるめのお湯で長めにマッサージをすれば代謝が促進されて、血行がよくなります。肌も健康的な発色になり、きれいに見えるんです。
体を温めるだけでなく、様々な美容効果も期待できるアレンジ足湯。ただつかるだけではもったいない! 足湯にひと手間プラスして、夏美人になりましょう。
Tanned foot image via Shutterstock
(きょうこ)


(グリッティ)記事関連リンク
この夏ブームの予感。リラックス効果抜群の #SUPヨガ
もっとキレイになれる「ココナッツオイル」の意外な使いかた
髪がパサパサだと、5.6歳老けて見える

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP