ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【深ヨミ】HoneyWorks メジャー3枚目のALは4位、今後の課題は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 7月27日付のBillboard JAPAN週間セールスアルバムチャート “Top Albums Sales”では、HoneyWorksのメジャー3枚目となるアルバム『好きになるその瞬間を。』が2.2万枚を売上げ4位となった。

 HoneyWorksは、ニコニコ動画やYouTubeなど動画投稿サイトをメインに活動しているクリエイター・ユニット。2014年1月にアルバム『ずっと前から好きでした。』でメジャーデビューを果たした。今作『好きになるその瞬間を。』は、ニコニコ動画で注目を集めているsanaをゲストボーカリストに起用した作品だ。

 SoundScan Japanで『ずっと前から好きでした。』のセールスデータを詳しく見てみると、東京の2000枚を筆頭に大阪・名古屋など大都市を抱える地域でのセールスが目立つ。しかし、それ以外の地域では苦戦しており、今後大都市以外でどうセールスを伸ばすかが課題と言えそうだ。

 また、HoneyWorksは、シンガーのCHiCOとのユニット“CHiCO with HoneyWorks”としても活動している。このユニットの楽曲、「アイのシナリオ」はTVアニメ『まじっく快斗』のオープニングテーマに、8月5日リリースの「プライド革命 」はTVアニメ『銀魂゜』のオープニングテーマに起用されるなど動画投稿サイト利用者以外にも自分たちの楽曲を知ってもらう機会が増えている。今後、彼らの知名度が上がるとともにセールスが伸びてくる可能性は十分考えられる。

関連記事リンク(外部サイト)

【深ヨミ】劇場版『ラブライブ!』シングル3週連続リリースの初週売上げ比較
【#フジロック15】2日目レポート:ミューズ、高スキルと刺激的な映像で魅せる圧巻のロック・ショー! ゲスの極み乙女。星野源など国内勢も大活躍
Perfume 初のドキュメンタリー映画10月公開、『ラブライブ!』&μ’s旋風続く、セカオワ 世界進出へまた一歩前進:邦楽ニュース 今週のまとめ

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP