ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

そうめん&枝豆が、おデブのもとってホント? #オネエ調べ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


夏バテで食欲ないし、この際だから「ダイエットしちゃおう」と考える女子、夏になるとたくさん登場するわよね〜。
その割には……ダイエット成功どころか「逆に太ったんですけど!」という人が多くない? それもそのはずよ。夏によく食べる食品・食材って、案外カロリーが高いんですもの。

意外に高カロリーなそうめん

夏に食べたくなるものの代表といえば「そうめん」と「枝豆」。ゆでるだけですぐに食べられるから手軽だし、なによりヘルシーで低カロリーな感じでついつい手が伸びちゃうわよね。
でも、そこが落とし穴! じつはそうめんって意外に高カロリーで、一人前(2束約100g)約350kcalもあるんだから。これって、お茶碗に軽くよそったごはん(約100g・170kcal)の1.5倍よ。
もちろん白ごはんだけ食べるわけではないから、白ごはん+おかずとなると結構なカロリーになるのは当然。でも「しっかり食べた」という満足感があるわよね。
ところが「そうめんだけ」を食べても味気ないし、、もし天ぷらなんかを一緒に食べたら、普段の食事の総カロリーをあっという間に超えちゃうのよ。

枝豆は「量」に注意

枝豆だってそうよ。少量なら低カロリーだけど、枝豆ってつい勢いで食べ過ぎちゃうでしょ? そうすると、結果的に高カロリーになっちゃうわけ。
それに枝豆にはビールがつきものだから「ヘルシーだし、唐揚げ食べるよりはいいよね〜」とたくさん食べがちよね。
最終的には、ビールのカロリーと相まってとんでもない摂取カロリーになってるわよ!

おしゃれ朝ごはんは要注意

あと、最近流行りの「おしゃれ朝ごはん」も、じつは結構カロリーが高いものが多いわよ。
FacebookやInstagramなんか見てると、「朝はグラノーラや果物だけ」という子が多いけど、いじわるなアタシは「これ、結構糖分あるわよ〜」と思っちゃうのよね。
あと、市販の野菜ジュースも糖分たっぷりだから、摂取し過ぎは太るもとよ。

イメージに惑わされないこと

夏太りの対策としては、「低カロリー、ヘルシーな感じ」というイメージだけで食事をしないことね。
そうめんや枝豆は軽食としてとらえて「食べ過ぎないこと」が大原則。
結局、食事は少量でもしっかり食べたほうがに満足感があって、食べ過ぎを防ぐことができるし、なにより総カロリーをコントロールできるわ。
だから、夏でもダイエット中でも「そうめんだけ」「枝豆とビールだけ」ではなくて、しっかりバランスよく食べることが、おデブちゃんにならないコツよ。
summer holidays image via Shutterstock


(グリッティ)記事関連リンク
必死すぎてイタい! いますぐ変えたいLINEアイコン写真
隠しても、見せてもしょせん、ブスはブス #おブスちゃん
今すぐファーストクラスでパリへヴァカンス! #PARISDIY

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP