ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

面倒な計算も不要!簡単にお菓子が作れるスマート計量器が便利

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ケーキやパンをお家で作るときに、注意しなければいけないのが“計量”。

きっちり1g単位で計らないと、失敗の原因になる。

そこで、デジタル計量器とスマホアプリが連動して、リアルタイムで粉の計量からオーブンで焼きあがるまでをサポートする「The Perfect Bake」が発売された。

・スマート計量器がリアルタイムで計量!

「The Perfect Bake」にセットになっているのは、スマート計量器、色別の3つのボウル、オーブン温度計、タブレット&スマホスタンド、そして無料アプリだ。

使い方も簡単で、アプリのレシピに従うだけ!

まず、スマート計量器をタブレットかスマホに繋ぐ。

そしてアプリを立ち上げ、メニューを選ぶ。計量器の上にボウルを乗せたら、レシピの指示通りに直接水や小麦粉を入れていく。

・アプリに従うだけで完璧な仕上がりに

スマート計量器とアプリが連動し、画面上のモニターで何グラム入っているのかが確認でき、適量になったところでアプリが警告音で教えくれる。

作る側としては、計量や計算を全くしなくても、アプリに従って粉を混ぜればできあがる仕組みだ。

アプリ上のレシピが1ステップずつ丁寧に説明。

例えばクッキーを30枚作りたい場合も、枚数を1枚から指定でき、それに応じて自動的に薄力粉やミルクの量を計算し、表示してくれる。

生地をこねる時間や、オーブンのカウントダウン機能もある。

・レシピは100以上 カスタマイズも可能

レシピは100以上あり、アプリの更新のたびに追加される予定。自分の好きなレシピを写真入りで入力したり、手元にある食材を入力して作れるレシピを表示させたり、すでにあるレシピをカスタマイズすることもできるので便利だ。

・デジタル家電のスタンダードになる?

「The Perfect Bake」の値段は69.99ドル。(日本への郵送はDHL空輸のみで、3日配送71.22ドル)

iOSとAndroidどちらにも対応している。発売したばかりのためアメリカの一般家庭向けのレシピしか掲載されていないが、人気が出れば日本語を含む多ヶ国語版や、フランスの本格的なお菓子レシピも期待できる。

スマート計量器とアプリが、世界のお菓子作りにおけるデジタル家電のスタンダードになるのか?今後の発展に期待したい。

「The Perfect Bake」公式サイト
「The Perfect Bake」ショップ

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP