ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【フジコのポケッコ*ビスケッコ】1週間のホコっとしたことランキング

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

1週間のホコっとしたことランキング

ホコっとわたしの心に出現しては、ポケットの中のビスケットのように増えては消えて行くデキゴトを、ランキング形式でお届けしております。

【フジコのポケッコ*ビスケッコ】 
今、世の中に足りない物は何だろうと考えたとき、「ホコっとした気持ちを認識する力」なのではと思ったのです。
「ホコっ」とは、優しい気持ちが生まれる時の音です。その「ホコっ」は大抵小さすぎてすぐに忘れてしまう程度のモノなのを、あえて私がここでランキングにして世の中に送り出してみます。こんな小さなホコっとが、毎週お届けすることによって、世の中に何か変化が生まれるのかといった検証実験も兼ねたランキング発表です。
このランキングは、イラストレーター フジコの日常に転がっていた、小さな優しい気持ちを「ホコっとポイント(hp)」に換算して、ランキング表示しております。(ホコっとポイントを分かりやすく認識できるよう、栗まんじゅうで表示します。)
それでは早速参ります。
洗濯物がぱりっと乾くのは良いけど、こう暑いと外に出るのが億劫になるなあといった感じだった今週のランキングです。

3位:アナ雪を見すぎるあまり、ボーナストラックにはまる娘/木曜日 hp/栗まんじゅう×10個


5月に里帰りしたとき以来、ほぼ毎日のように寝る前に見ている「アナと雪の女王」。コレだけ2歳児の心をグッとつかむ物は我が家ではアンパンマン以来です。毎日全編は無理なので、今日はココまで、とか昨日の続きからとかして見ていたのが、そのうちチャプターで場面を選んで見るようになり、今週はボーナストラックに入っている、「アナと雪の女王」製作スタジオ ミュージカル・ツアーというスタッフの人たちがミュージカル調に製作スタジオ内で歌って踊りまくっているものを、毎日見ています。娘はコレを「にんげんのひとたちがでてくるやつ」と呼び、1日2回以上は見ています。歌っているのはどうやらアナとクリストフとオラフのアメリカ版の声優さんみたいなので、勿論英語で歌っているのですが、確かに見ていてすごく楽しくなります。アナ雪のブルーレイに入っているので、まだ見ていない方は是非!この歌の歌詞が実に中身がなく、それを素晴らしい歌とダンスで大人たちが全力で仕上げている1曲な所がまた良いです。
何度も繰り返される「フローズン」というフレーズ、思わず一緒にやりたくなります。

2位:突然のはなはなはなは〜な、という歌/水曜日  hp/栗まんじゅう×30個


最近2歳の娘が、私の知らない歌を歌う率が高くなり、知らない歌を楽しそうに歌っているとき「誰に教えたもらったの?」と聞くと「ゆかてんてい(ゆか先生)」と娘の保育園の担任の先生なことが大体です。ゆか先生は色んな歌を娘に教えてくれているようで、しかもその歌がかわいいです。春先に歌っていたのは「もぐもぐもーぐ、もぐらのぼうやー」とか「つくつくつーく、つくしのぼーや」とか、聞いていると、もぐらやらつくしやらが、お寝坊しちゃっていつの間にか春になっちゃってた、みたいな歌でした。
今回は夜電気を消して眠りにつく時、急に娘が自分の鼻先をちょんちょんしながら「はなはなはなは〜な〜」と、まじないのようにモゴモゴ歌いだし、自分でも無意識に歌ってしまったらしく自分でぷぷっと笑っていました。眠りにつく時に夢なんだか現実なんだかの狭間で、いい気持ちになりつい歌っちゃったみたいです。寝かしつけるとき娘はもの凄く色んなことを要求するのですが(寝付くまでに様々な葛藤があるらしく)、それらの要求を散々聞いて気持ちがへとへとになっていた後のこの歌は、私も思わず笑ってしまいました。
翌日「昨日のはなはなはなは〜な〜の歌は誰に教えてもらったの?」と聞くと、やっぱり「ゆかせんせい」でした。

1位:シュワちゃん/日曜日  hp/栗まんじゅう×40個


今週の3連休、お天気にも恵まれ、娘はよくあそんだので夜の寝付きがよかったです。外で遊ぶって大切ですね。
日曜の寝る前に、娘と夫が布団の上で遊んでいる時に作り出した、「アーノルド・シュワルツネッガー‥シュワちゃん」という言葉遊びが娘の笑いのつぼにはまり、
その後娘が「シュワちゃん」を気に入りだし、自分のことをシュワちゃんと言い始め、寝る直前まで「シュワちゃんってよんでよ」とか、「シュワちゃん、あしたどこにいく?ってきいてよ」とか仕舞には「シュワシュワ〜パ〜ンチ」とアーンパンチ(アンパンマンの必殺技)を自分流にアレンジしていました。その後も、たまに自分のことをシュワちゃんと言ったり、私によばせたりして遊んでいます。最近お風呂に長く入ると指先がしわしわになることを覚え、そのしわに向かってシュワシュワ〜と言っていたりもします。シュワルツネッガーと娘の対比を頭で想像する度ほっこりするので、今週の堂々1位です。

【全てのイラストは著者によるオリジナルの物です。無断で転記・転載することは禁止いたします。copyright fujico.】

*もっとホコっとしたいポケビな方は、イラストレーター フジコのほっこりブログ「ふじだな」もご賞見ください(注:ブログには載っていないホコっがランクインする事もあります)*

ふじだなURL http://fujicom.hotcom-web.com/wordpress/

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: フジコ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP