SUUMO調べ、滋賀県居住者が誇りに思うもの1位は「海に見間違えるアレ」

access_time create folder生活・趣味

第7回「SUUMO 賃貸居住者に聞く!気になるランキング」

(株)リクルート住まいカンパニー(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、賃貸居住者へ住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMO 賃貸居住者に聞く!気になるランキング」として紹介している。今住んでいる地域で誇りに思えることや自慢できるものがあると、地元に愛着が増す人も多いはず。そこで今回は、滋賀県の人の「地域の自慢できるもの・こと」を調査した。

【調査概要】
●調査実施時期:2014年10月28日~2014年10月29日
●調査対象者:滋賀県で賃貸住宅に住んでいる20~59歳までの男性55名・女性113名
●調査方法:マクロミル インターネット調査
●有効回答数:168

【調査結果】
Q.あなたがお住まいの都道府県で自慢できるもの・ことは?(複数回答)
●総合ランキング
1位:琵琶湖 73.2%
2位:自然の多さ 8.9%
3位:住みやすさ 4.8%
4位:人柄の良さ 3.6%
5位:災害が比較的少ない 2.4%
5位:交通の利便性 2.4%
5位:都会と田舎のバランスの良さ 2.4%
8位:ひこにゃん 1.8%
8位:土地の広さ 1.8%
8位:神社仏閣の多さ 1.8%
※上位8位まで表示

滋賀県の人にとって「地域の自慢できるもの・こと」の1位は「琵琶湖」。7割以上の人が選んでいる圧倒的な強さ。「滋賀県と言ったら琵琶湖」「日本一の広さ」「わざわざ、海に行かなくても琵琶湖が近くにある。眺めるだけでも気持ちが良い」など、琵琶湖への賛辞が並んだ。また、2位の「自然の多さ」にも「山や、琵琶湖が素晴らしい」という声が。琵琶湖あっての自然だということが分かる。

3位は「住みやすさ」。4位の「人柄の良さ」には、「優しい人がいっぱいいる」「人がとても親切で優しく、声掛けがあって、安全な街だと思う」などのコメントがあった。5位の「都会と田舎のバランスの良さ」には、「ゴミゴミしていなくて、空気もきれいで、気持ちがのんびりしている。でも駅前は商業施設が多く、ちょっと電車に乗ればすぐ京都に行ける」というコメントが。8位にはゆるキャラブームの火付け役「ひこにゃん」もランクイン。

ランキングの結果やコメントからは、そこに住んでいる人ならではの地元愛が感じられる。暮らすことで見えてくる滋賀県の魅力。毎日の暮らしや日常の風景を見渡してみたら、「地域の自慢」はまだまだたくさん発見できそう。

【主な回答】
●琵琶湖:日本最大の湖にして、近畿の水がめ。それは県民のプライドであり、誇りでもある。(35歳・男性)
●琵琶湖:日本で一番大きな湖で、見ていると海にしか感じられない。水もきれいなところが多く、淡水浴もできる。(40歳・女性)
●自然の多さ:日本一の琵琶湖もあり、山の自然も多く残っているから。(36歳・女性)
●自然の多さ:琵琶湖ばかりが目立つが、実際には山あり。冬には雪も降りスキーもできる。オールシーズン楽しめる自然がある。神社仏閣をはじめ旧跡史跡も数多い。(38歳・男性)
●住みやすさ:災害が少ない、交通網が比較的整備されている、都会に短時間で出られるのに土地物価が安い、おおらかな県民性、地盤が固い。(36歳・男性)
●人柄の良さ:みんな親切。近所で野菜など採れたものをあげたりもらっての交流がある。(32歳・女性)
●ひこにゃん:ゆるキャラブームの火種になったから。(20歳・男性)
●その他:びわ湖花火大会。湖にうつる花火がすごくきれい。すごく近くで見られるので迫力がある。一番好きな花火大会。(28歳・女性)
●その他:家が広い。田舎なので自分の土地を広く所有している。お付き合いも大変なので家にはお金をかける。(62歳・女性)

「SUUMO 賃貸居住者に聞く!気になるランキング」:住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を発表。
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/07/23/94494/

【住まいに関する関連記事】
SUUMO調べ、千葉県デートスポットランキング・第1位はあの「夢の王国」
SUUMO調べ、おせち料理で残ってしまうもの1位は黒くて丸いあの食材
SUUMO調べ、ひとり暮らしをしたいと思う瞬間ランキング発表
SUUMO調べ、新生活に夢見ること第1位は友達にも自慢したいあんなこと

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. SUUMO調べ、滋賀県居住者が誇りに思うもの1位は「海に見間違えるアレ」
access_time create folder生活・趣味

SUUMOジャーナル

~まだ見ぬ暮らしをみつけよう~。 SUUMOジャーナルは、住まい・暮らしに関する記事&ニュースサイトです。家を買う・借りる・リフォームに関する最新トレンドや、生活を快適にするコツ、調査・ランキング情報、住まい実例、これからの暮らしのヒントなどをお届けします。

ウェブサイト: http://suumo.jp/journal/

TwitterID: suumo_journal

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。