ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

一人旅で訪れたい♩アート初心者でも楽しめる美術館12選【日本編】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは、のっちです♩もうすっかり夏ですね!
夏と言えば長期休暇。長期休暇といえば旅行ですね♩

去年の夏は、どうしても金沢にある20世紀美術館に行きたくて。
上野駅から青春18切符を使い、鈍行で13時間かけて行ってみた結果、着いたら閉館15分前でした。正直ほぼ何も覚えていません。
今年はきちんと新幹線でリベンジしたいと思います。

さて、そんな私がこの夏絶対訪れたい!と思っている中から、アートが全然分からない初心者でも気軽に楽しめそうな美術館を厳選してみました♩

地中海美術館(香川県)

http://www.benesse-artsite.jp/chichu/

島全体が“アートの島”として名高い直島にある美術館です。
自然の光を上手く利用して設計されている美術館は、まさに芸術品そのもの。美術館周辺にもたくさんのアート施設があるので、何度行っても飽きません。

金沢21世紀美術館(石川県)

https://www.kanazawa21.jp/

プールの作品が有名な美術館です。
美術館の中や外にも個性的なアート作品がたくさん! 館内はとてもゆったりとしていて見応えがあるので、ぜひ半日かけて回ることをおすすめしたいです。
個人的に絶対リベンジしたい美術館のひとつです。

豊島美術館(香川県)

http://www.benesse-artsite.jp/teshima-artmuseum/

地中海美術館に続き、こちらも香川県の美術館。
地中海美術館のある直島からは、船で渡ることが可能です。こちらも風や光、音を感じながら楽しめる作品が多く展示してあるので、ふっと疲れたときや癒されたいときに訪れてほしい場所です。

青森県立美術館(青森県)

http://www.aomori-museum.jp/ja/

スタッフのユニフォームから外観まで、どこまでもお洒落なこちらの美術館。
東北7年連続入場者数1位を誇る、人気の美術館です。館内にたたずむひときわ大きな青森犬はわざわざ足を運んでみる価値ありです!

十和田市現代美術館(青森県)

http://towadaartcenter.com/web/towadaartcenter.html

お花をまとった馬のオブジェが有名なこちらの美術館。私も今いきたい美術館ナンバーワンの場所です。
その他にも個性的なアート作品がたくさん展示されていて、美術館全体が作品のような不思議な空間になっているので、気軽に現代アートを楽しむことができます。

ホキ美術館(千葉県)

https://www.hoki-museum.jp/index.html

建物がものすごく印象的な美術館。建物好きにはたまらないのではないでしょうか。
通りかかったら入りたくなるような美術館を!とリクエストをしたところ、こんな美術館が出来上がったとのこと。
作品ももちろんですが、至る所に忍ばせた小さな遊び心をぜひ楽しんでみてください。

根津美術館(東京)

http://www.nezu-muse.or.jp/

青山のお洒落な通りにたたずむ美術館です。
立地が良く休日は込み合うので、訪れるなら平日の早めの時間がおすすめです。
エントランスを入った瞬間の美しい世界感に、心が奪われること間違いなしです。

葉翔明美術館(神奈川県)

http://www.yohshomei.com/museum_kita.html

個人的にものすごく好きな美術館です。1年に一度は必ずいきます。
鎌倉の森の中にひっそりとたたずむ小さな美術館の中には、葉翔明の優しい作品がたくさん溢れています。
誰かと訪れてももちろん楽しいですが、おすすめは断然1人です。

セゾン現代美術館(軽井沢)

http://www.smma.or.jp/

展示品もさることながら、周りの公園施設がとても美しい美術館です。大人気の避暑地、軽井沢へ行く際はぜひとも立ち寄ってほしい場所です。

21_21(東京)

http://www.2121designsight.jp/

六本木ミッドタウンの裏側にある美術館です。
展示内容によっては、見るだけでなく体験までできるユニークな企画も多いので、五感でアートを楽しむことができます。

森美術館(東京)

http://www.mori.art.museum/jp/index.html

森ビル53Fにある美術館。音声ガイドもあり、展示内容も充実しています。
美術館を堪能した後は、展望台で東京の町を一望するのもおすすめです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今すぐ行ってみたくなっちゃいますよね。

ちなみに私が去年の夏に使用した青春18切符は、上手に使うとかなり格安でどこにでもいけちゃう優れものです!
電車旅が苦ではない方・車窓が好きな方、ぜひぜひ一度利用してみてください♩

のんびりゆったり気分は味わえますよ!

それでは、また♩

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
LIGの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP