ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

主婦が選ぶ「好きな女性コメンテーター」1位は三雲孝江さん

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 主婦の有力な情報源といえばワイドショーや情報番組。出演するコメンテーターの中には思わず共感してしまう人も。全国120人の既婚女性40才~60才の女性にインターネットアンケートで好きな女性コメンテーターを聞いた。トップ5は以下の通りだ。

1位・三雲孝江(61才)/出演番組『ひるおび!』(TBS系)
2位・春香クリスティーン(23才)/出演番組『情報ライブミヤネ屋』(日本テレビ系)
3位・中江有里(41才)/出演番組『とくダネ!』(フジテレビ系)
4位・大久保佳代子(44才)/出演番組『白熱ライブ ビビット』(TBS系)
5位・杉山愛(40才)/出演番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)

 テレビ好きの主婦たちのおめがねにかない、栄えある1位の座に輝いたのは、『ひるおび!』の三雲孝江(61才)。

「知的で的を射たコメント。ソフトで嫌味がない」(61才)
「コメントが温かい」(49才)

 とバツグンの好感度だ。昨年の広島土砂災害で救出活動の模様を伝えるニュースでは、「捜索をするかたも、ものすごい緊張感もあるでしょうし、その一方でどんどんどんどん疲労が溜まって(中略)大変だと思いますが、とにかく待ってらっしゃるかたがね、見つかるまで、出会えるまでっていうかたたちのために頑張ってほしいと思います」

 行方不明者はもちろん、悲惨な現場に向き合う捜索隊員の心情を慮るコメント。そうした配慮に“温かい人柄”を感じる人が多かった。

 第2位は、『情報ライブ ミヤネ屋』のコメンテーター・春香クリスティーン(23才)。若手が見事にランクインした。

「若いのに政治のことをよく勉強していて、意見に筋が通っている」(64才)

 物まねを披露するなど、一見おバカっぽいキャラながら、4か国語を話す才女。そのギャップがまたいいのだろう。

 第3位は『とくダネ!』の中江有里(41才)が選ばれた。

「控えめでありながら自分の意見を言える。読書量も豊富」(54才)

「安心して見ていられる。自分がというより、第三者の目線を大事にしている」(62才)

 年間300冊超という読書量に裏打ちされた、知的なコメントを支持する声は多い。

 第4位の大久保佳代子(44才)は元OLだけあって、“普通”の感覚とユーモアを交えたコメントに好感が集中。

「本音だけど、きつくない。雰囲気が悪くなるとボケて、(番組の)流れを変えてくれる」(50才)

 出演中の『白熱ライブ ビビット』では、女性の年金の仕組みについて、

「ややこしいなぁとか思って、離婚と結婚とかしたらと思ったけど、自分の人生が意外とシンプルだったんだなぁと」

 と自虐的にコメント。深刻な話題に笑いを添えて、場を和ませた。

 第5位は『スッキリ!!』に出演中の元プロテニスプレーヤー・杉山愛(40才)。

「さっぱりした性格で嘘がなさそう」(67才)

 先日、不妊治療の末の長男の出産を電話出演で報告。さわやかなママタレとして新たな地位を確立しそうだ。

※女性セブン2015年7月30日・8月6日号


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
熟年女性が選ぶ好きな男性コメンテーター1位はデーモン閣下
津軽海峡で70kgオーバーのクロマグロをヒットした釣りガール
元お天気お姉さん・甲斐まり恵の「アバンチュール」撮り下ろし

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP