ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

着ボイス・飲み会のネタでの活用もOK! 「ジャストミーーート!!!」元祖熱血キャラ福澤朗ボイスが無料配布中

DATE:
  • ガジェット通信を≫

matu
熱血キャラで人気の著名人といえば、元プロテニスプレイヤーの松岡修造さん。

自分が所属する部活やサークルに、松岡さんのような人が顧問や監督としていてくれたら……と思っている人も多いのではないでしょうか?

近年、愛弟子と言われている錦織圭選手の活躍とともにその熱血キャラが強調されたこともあってか、人気はうなぎのぼり。

2014年9月に発売された『(日めくり)まいにち、修造!』(1,080円/PHP研究所)は、2014年年末から2015年年始めにかけて売れたことも話題となりました。

img_66143_1
しかし、松岡さんより以前に“元祖”熱血キャラとして一世を風靡していたのが、現在、フリーアナウンサーとして活躍している福澤朗さんです。

そんな、福澤さんがフリーアナウンサーへと転向し今年で丸10年。この節目を記念し、なんと、福澤さんのあの名ゼリフボイスがダウンロードできる特設サイトがオープンしています。

2015年7月1日よりオープンしているのは『福澤朗 フリーになって丸10年 期間限定ボイスプレゼント』サイト。

img_66143_2
同サイトに掲載されている福澤さん直筆のコメントによると、これまで「ウチの留守電、福澤さんの声でできませんか」などのお願いをいただくことが多かったそうで、節目に際し以前からやってみたかったという“声のプレゼント”をすることにしたのだそう。

img_66143_3
同サイトでは、名ゼリフ「ジャストミーーート!!!」を始めとする8ボイスを配布中。

サイト内に配置されている、吹き出し風のバナーをクリックすることでそれぞれのボイスを聴くことができますが、その下にある「ボイスダウンロード」で音源素材利用規約に同意すれば、全部のボイスをMP3形式で一括ダウンロードもできちゃいます。

サイト上でボイスを再生するだけなら、PCだけでなくスマホでも可能ですが、一括ダウンロードはPCからのみ。

規約によると「非営利目的であれば個人・法人を問わず、本音源素材をあらゆる制作物の素材として無料で利用することができます。」(ただし、使用する際には、『福澤朗さんの声(ボイス)』であることがわかる記述またはアナウンスが必要)とのこと。

サイトでも「クイズ大会や学園祭などあらゆる用途で活用OK」と書かれているので、これから続々開催される、学園祭や地域のイベントなどで活用してみると面白そうですね。

期間限定となってはいますが、現時点で終了日のアナウンスはされていません。「福澤さんのボイスが欲しい!」という方は、いつ終了してもいいように早めにダウンロードしておいたほうが良さそうです。

(C)all rights reserved by Shuzo Matsuoka and IMG.

※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。

文:北島要子 企画:ガジェット通信
こんな求人見つけました
アナウンスボイス期間限定

■参照■
・松岡修造オフィシャルサイト | SHUZO MATSUOKA OFFICIAL SITE

http://www.shuzo.co.jp/

・福澤朗 フリーになって丸10年 期間限定ボイスプレゼント

http://justmeet-fukuzawa.com/

・プレスリリース

https://www.atpress.ne.jp/news/66143

タウンワークマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。