失敗すれば「昭和顔」!?流行の「おフェロ顔」のメイクポイント

access_time create folder政治・経済・社会

失敗すれば「昭和顔」!?流行の「おフェロ顔」のメイクポイント

「可愛さ」に「色気」を含んだ「おフェロ顔」

「KAWAII!」が大好きな国、日本において現在、可愛いだけでなく多少の色気を含んだメイクが大流行しています。ふかふか感をイメージした太眉に、なんといっても際立つ丸いチークは「おフェロ顔」には欠かせない要素です。

しかし、チークをこめかみから口角に向かって斜め下、ささっと影のように入れてしまうと、もはや「ザ・昭和の顔」といった結果になってしまいます。旬のチークは目の下に丸く、ふんわり入れるのが鉄則。可愛さに、個性と色気が混じり合います。

時代を超え、両極端にあるようなメイクのメソッドが融合

リップも、ペンシルできちんと輪郭を描くのはNGで、唇の中心からフワッと花びらが広がる感じにぼかしましょう。もちろん、みずみずしい肌を演出するのも大切です。今どきのおフェロメークは遊郭にいた女郎のようでもあり、日本の伝統、和装の婚礼メイクにも似ています。

時代を超え、両極端にあるようなメイクのメソッドが、今の女性を表現するメイクメソッドになるとは驚きです。もしかすると、今の時代は「可愛さ」を超え、淑女と遊女をミックスしたような何とも贅沢な女性像を、男性目線ではなく女性自身が求める時代なのかもしれません。

「おフェロメイク」のポイント

1.おフェロな肌のつくり方
化粧水、美容液、乳液など、スキンケアは念入りに。顔の中心から、中指、薬指を中心にマッサージをして、肌の代謝を活性化し、整えます。その後、みずみずしい感触のリキッドファンデーションを少量ずつ、肌にたたきこむように使用してください。その上に、パフを手のひらでよく温めて粉をとり、しっかりおさえましょう。

2.おフェロなチークのつくり方
ブラシにチークをよくなじませ、自分の瞳のすぐ下あたりに丸く入れましょう。小鼻のラインの延長線よりも下に下がらないこと、顔の側面には色をのせないことが大切です。

3.おフェロナリップのつくり方
まずはシアータイプ(透明感のある)の口紅を選択することが重要です。マットな重たい質感ではだめなので、選ぶときには、手の甲に少しつけてみて、チェックしましょう。ブラシなどは使わず、直接リップクリームをつけるように塗った後は、上唇と下唇をあわせて、あえてラインをはっきりさせないように仕上げましょう。

以上3つのポイントで、「おフェロメイク」の完成です。あなたもおフェロメイクで、新しい今どきの贅沢な女性像に、近づいてみませんか?

(奥田 浩子/美容家)

関連記事リンク(外部サイト)

TPOに合わせたメイクで印象操作
夏のメイク崩れ、効果的に防ぐには
旬の「ふんわり太眉」失敗しない作り方

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 失敗すれば「昭和顔」!?流行の「おフェロ顔」のメイクポイント
access_time create folder政治・経済・社会
local_offer
JIJICO

JIJICO

最新の気になる時事問題を独自の視点で徹底解説するWEBメディア「JIJICO」。各分野の専門家が、時事問題について解説したり、暮らしに役立つお役立ち情報を発信していきます。

ウェブサイト: https://mbp-japan.com/jijico/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。