ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スマホの通信量が多くて困る!そんなときはFacebookの自動再生設定を変更しよう

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは。いいオフィス支配人の勢古口です。

スマホを利用していて「通信量が6.50GBを超え通信速度制限が迫っています」というような通知メールが来たことはありませんか?
月の途中で月間データ容量を超えてしまうと通信速度が制限されてしまい、次月までサクサクな通信生活を送ることができなくなってしまいます。

私も毎月来るのですが、通信量の多い動画をよく見るわけではなかったため、原因を調べてみました。すると、どうやらFacebookアプリに原因があるようでしたので、心当たりのある方はぜひ参考にしてください。

データ通信量を確認する

まずは自分のデータ通信量を確認しましょう。以下の手順で確認ができます。

設定→モバイルデータ通信


いかがでしょうか?
私の場合はFacebookが35.0GBとなっており、その他のアプリより数倍も通信量が多いことがわかります。
このようにFacebookアプリの通信量が極端に多い場合は、アプリの設定を下記のように確認・変更しましょう。

Facebookアプリの設定を変更する

アプリの設定を変更する手順はこちらです。

その他→アカウント設定→動画と写真

動画設定がスマート自動再生になっている方は、変更が必要です。
スマート自動再生をタップします。

スマート自動再生をオフにしてください。
次に「動画を自動再生しない」もしくは「Wi-Fi接続時のみ」を選択してください。
モバイルWi-Fi自体に通信量の制限がある場合は「動画を自動再生しない」を選択し、Wi-Fiに通信制限がなく自動再生しても良いという方は「Wi-Fi接続時のみ」を選択してください。

ちなみに私の場合は通信制限のないモバイルWi-Fiを利用しているため「Wi-Fi接続時のみ」を選択いたしました。

テザリングでPCをご利用の方

またテザリングを使ってPCでFacebookを見ている方は、PCのFacebook設定を変更する必要があります。
こちらも動画の自動再生を切るようにしましょう。

設定→動画


動画の自動再生が「デフォルト」になっている場合は、「オフ」を選択して完了です。

さいごに

さて、あなたのFacebookの設定はどうでしたか?
通信制限がかからないように、なるべくWi-Fiを使ったり設定を変更したりして効率よくスマホを利用していってください。

それでは今後も楽しいスマホライフをお過ごしください。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
LIGの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP