体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

モノを買っても満足感は一瞬。もっと経験に投資すべき理由4つ

150722_spendmoneyexperience

「お金はモノに替えるよりも経験に使うべき」一見、当たり前に思うことほど、おざなりにされてしまいがち。経験にお金を使うことが、どれだけ人生の財産になり得るかを「I Heart Intelligence」のライターChase Holick氏が解説します。物欲を知識欲や経験欲に変えていけると、精神も裕福になれる!

shutterstock_201246713 (1)

「幸せはいくらお金を積んだって手に入らない」と、誰もが言います。それは、間違いではありません。でも、お金だって使い方次第で、あなたを幸せにしてくれます。

例えば、私たちはいつも目先の満足感に浸りがちです。すでに持っているにも関わらず、目新しい商品が登場すると、クオリティーの高い最新のテクノロジーを手に入れたいと思うでしょ?ところが満足感だけは唯一、最後まで続いていく。私たちが探し出す必要がある。私たちを幸せにしてくれる。

最新式のスマホを買っても、性能のいいテレビを買ったとしても、手にした時は嬉しくて幸せな気分になるもの。だけど、そうした物欲による幸せなんて、結局長続きはしないことがほとんどです。これに対して、経験はいくぶん逆の効果を発揮します。夏休みに大型連休を計画している人は、「出費がかさむな」という思いがどこかにあるかもしれません。だけど、ひとたび旅に出て新しい体験をしたならば、その経験が、お金以上の価値を生むことをあなただって感じるはずです。

01.
非日常のなかで
新たな発見に出会える

shutterstock_70722328

あなただけの体験を得るのに、ただお金をつぎ込めばいいというものでもありません。忙しい日々のなかでも時間を見つけて、たまには公園の芝生の上に寝転がったり、水辺のせせらぎを聞きながらのんびりしてみる。これだけだって大きな違い。ただ何も考えずに、あなたを取り囲む自然に心を寄せることです。まだ、知らないかもしれませんが、自然のなかに身を置くことが、じつはあなたの人生を俯瞰して見ることができる、大いなるチャンスでもあるのです。

02.
一生ものの満足感を
手に入れることができる

shutterstock_252144457

例えば、$1,000ドルで最新型のテレビを買おうとする。それを考えるだけでワクワクするのも分かります。誰かに自慢したくなるはず。でも、その優越感も買ってから最新モデルが登場するまでの、ほんのしばらくの間だけでは?
同じだけのお金をかけて、大切な人と旅に出たり、家族旅行を楽しむとします。旅の思い出を誰かに話したくなりますよね。それが一生ものの経験ならば尚更。つまり、もっと長続きする満足感を得るために自分に投資するということ。そっちの方が、この先何年にも渡って、あなた自身の大きな糧となることは言うまでもありません。

03.
価値ある経験への出費は
金銭的負担を感じない

1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。