ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ゴスペラーズ、全都道府県ツ アー“G20”完走&秋に新曲リリース

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ゴスペラーズ、全都道府県ツ アー“G20”完走&秋に新曲リリース

ゴスペラーズのデビュー20周年を飾るアニバーサリーツアー「ゴスペラーズ坂ツアー2014~2015“G20”」が、7月18日、満員御礼の沖縄コンベンションセンター 劇場棟でファイナルを迎えた。昨年、彼らのデビュー記念日である12月21日からスタートした本ツアー。ツアー直前に発売されたファンからのリクエスト結果を元に制作された20周年記念ベストアルバム「G20」を引っさげた、彼らにとって4度目の全都道府県ツアーであると同時に、グループ史上最多となる66公演を行うツアーとなった。

ベストアルバムの1曲目を飾るファンキーなアップチューン「1, 2, 3 for 5」で幕を上げたライヴは、最初から観客が総立ちでクラップする盛り上がりを見せる。立ち見までぎっしりの客席に、「昨年12月21日、デビュー20周年を迎えることができました。皆さんのおかげです、ありがとうございます」と言ったリーダー村上は「たっぷり歌うことで感謝の気持ちを伝えていきたいです」と述べた。

この言葉の通り、「永遠(とわ)に」や「ひとり」「星屑の街」など、誰もが知るバラード曲はもちろん、「初めて5人で作った曲です」と、セカンドシングル「U’ll Be Mine」など、懐かしい曲も多数披露。さらに「真赤な太陽」や「Thank You」など、彼らがデビュー前からストリートライヴで歌っていたカバー曲を、ヴォイスパーカッションも鮮やかに、アップテンポのアカペラで聴かせた。

約7カ月に渡る、自身にとって最長のツアーだったゆえ、季節に合わせるようにセットリストも変遷。昨年12月にツアーがスタートした時は“冬”をテーマにしたメドレーがあったが、この日は“夏”をテーマにしたメドレーで、「熱帯夜」「カレンダー」「ウルフ」など初期のポップチューンを聴かせ、会場をまさに熱帯夜に変えた。

終盤。前山田健一(ヒャダイン)氏がプロデュースした20周年記念シングル「SING!!!!!」では、LED管があしらわれたジャケットを着用し、歌い、ハモリ、踊り、光る(自ら光ったのもゴスペラーズ史上・初)という派手な演出も飛び出し、アニバーサリーに相応しいお祭り騒ぎとなった。

本編最後の「約束の季節」で、エンディングのサビを客席に歌ってもらったゴスペラーズ。全国各地から彼らの20周年をお祝いしようと駆けつけたファンたちの歌声が、会場に大きく響き渡った。その様子を見て、最後に村上が笑顔でこう言った。

「皆さんがゴスペラーズです!」

アンコール。ヒップホップのレペゼンを取り入れた「侍ゴスペラーズ」。“生まれたばかりの歌がある”というフレーズが印象的な、デビュー当時からライヴのキラーチューンであるが、この曲を披露した後のMCで、この秋、ニューシングルをリリースする事が告げられると、会場には、この日、1番の大きな拍手が響いた。

最後の曲が終わり、ステージに「あなたがいたからここまで来られた ありがとう」と書かれた幕が掲げられても鳴りやまないアンコールに、再びステージ上に姿を現したゴスペラーズとバンドメンバー。

客席のあちこちから「ありがとう!」という声が飛ぶ中、もう1度、丁寧に挨拶をし、感謝の気持ちを述べ、5人それぞれが客席に何度も何度も手を振りながら、彼らはステージを後にした。

満員の観客の大きな拍手の中で、ゴスペラーズのデビュー20周年ツアー「ゴスペラーズ阪ツアー2014~2015“G20”は幕を下ろした。

ニューシングルのリリースは9月9日。タイトルは「Dream Girl」。彼らの王道でもあるロマンチックなバラードだ。21年目の最初、彼らが放つ“王道”は、ゴスペラーズの道につながっているに違いない。

20周年を終えて間髪入れず、早くも次に向けて動き出したゴスペラーズに、是非、期待して欲しい。

文:伊藤亜希
撮影:緒車寿一

リリース情報
シングル「Dream Girl」
2015年9月9日発売
初回生産限定盤(CD+DVD)KSCL-2604?5 1,400円+税
通常盤(CD)KSCL-2606 1,000円+税

関連リンク

ゴスペラーズ オフィシャルサイト
 http://www.5studio.net/
 http://www.gospellers.tv/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。