ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ヒップホップ史まるわかりのブラック・アイド・ピーズ新PV、エリカ・バドゥの過去作とシンクロ?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

久しぶりの復活曲「Yesterday」をApple Musicで発表したブラック・アイド・ピーズ。ファーギーは不在ながらも、クラシックなヒップホップへの愛とリスペクトをつめこみまくった楽曲が大好評です。

大ネタづくしのトラックもさることがなら、BEPのメンバーがレコ屋で参照元のレコードをディグりまくりつつ、それらを続々とパロディがたくさん登場するPVも注目を集めています。これを見てネオソウル界の女王エリカ・バドゥが、Twitterにて一言モノ申しました

というのも、エリカ・バドゥは2008年のアルバム『New Amerykah Part One (4th World War)』収録の「Honey」で、彼女が影響を受けた古典的なソウルの名盤(ビートルズもまじってますが)をパロディしまくるPVを制作しているのです。「Honey」自体はたくさんのネタがのった楽曲ではないものの、レコ屋で盤を漁るとジャケット上にエリカ・バドゥが現れるという設定は共通しています。ぜひ以下で見比べてみてください。

二つの動画のリンクをツイートしたエリカ・バドゥは、「I think THE BLACK EYE PEAS borrowed my idea a Lil lol …(ブラック・アイド・ピーズはわたしのアイディアをちょっと拝借したみたい……笑)」と発言しており、あまり怒り心頭というわけでもなさそう。今後のBEP側のリアクションがきになるところです。

それにしても、元ネタ丸出しな「Yesterday」のような楽曲がApple Musicで配信されたのは興味深いです。この楽曲の元ネタを網羅したヒップホップ古典入門プレイリストがApple Music内でわんさと作られているのでは……と思いましたが、まだ見当たりませんでした。(たかはし)

The Black Eyed Peas – Yesterday (Official Video)

https://www.youtube.com/watch?v=9PpOit6PM-8

Erykah Badu – Honey

https://www.youtube.com/watch?t=110&v=SFkHylBiPyQ

類似を指摘するエリカ・バドゥのツイート

https://twitter.com/fatbellybella/status/622804185566674952

カテゴリー : エンタメ タグ :
OTOTOYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP