ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

0歳から105歳まで聞いてみた!「愛ってナニ?」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「All You Need Is Love (愛こそはすべて)」

誰にでも愛が必要だ!とは、The Beatlesの有名な曲の一節。
でも、そもそも愛って何でしょう? その答えを持っている人は少ないはず。

YouTubeチャンネルの「SoulPancake」は、愛の定義について興味深い試みを行いました。0〜100歳までの老若男女100人を集めて、それぞれにとって愛とは何かを質問したのです。100歳の人を探すことができなかったので、代わりに105歳(!)の方にインタビューしたとか。

年齢によって違う、愛の価値観。幼い少女や少年の答えにあっと驚かされることもあれば、年齢を重ねた大人たちの深い言葉が心に刺さることも。
ここからは動画の中で紹介されている100人の中から、印象に残った10人をピックアップして紹介します。あなたはどの年代に共感しますか?

あなたにとって
愛とは何ですか?

5歳

「愛って、誰かを愛することよ」ー5歳

14歳

「うーん、複雑だなあ。愛って複雑なものだよ!」−14歳

23歳

「もしあなたがその人と本当に親しいとしたら、私はそれが愛だと思うわ。友だちとか、家族とか。あ、家族のように思える存在なら、それが愛かな」ー23歳

32歳

「愛とは、毎日続けることよ。そうすればその効果や気持ちを継続させることができるの。大切なのは、自分から積極的に行うことだと思うわ」ー32歳

35歳

「愛は、人類が発明したもっともよくできたマーケティング用語だと思うな」ー35歳

48歳

「えっと、愛って深いものね」ー48歳

50歳

「愛は一歩通行じゃいけないわ。私もあなたを受け入れるんだから、あなたも私を受け入れなきゃ」ー50歳

80歳

「結婚して55年になるけど、夫婦2人のすべきことは、お互いが常にベストな状態でいられるよう支え合うことさ。僕は彼女が最高な状態でいられるように努めるし、彼女も僕に同じことをする。これからも、できる限り長くこんな日々を送ることができるよう願っているよ。それが、愛かな」ー80歳

95歳

「愛とは、神様の別の姿なのよ」ー95歳

105歳

「愛は、私にとって大きな意味がある。いろんな意味があるんだよ。自分の家族、孫、それこそが愛なんだ」ー105歳

人それぞれに違う愛の定義。この機会に自分や、愛する人にも問いかけてみては?動画はこちらから、どうぞ。

Licensed material used with permission by :  SoulPancake
Reference : Cosmopolitan

関連記事リンク(外部サイト)

女性が「本当に喜ぶ」8つのコト。小さな約束を守る、ちょっぴりキザなメールなどなど
アナタとの関係を「遊び」と思ってる8つのサイン。一つでも当てはまったら要注意!
本当の愛を理解しているカップル「10の共通点」。お互いの過去をさぐらない!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。