体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

お金で「幸せ」は買えるのか?みんなのギモンがついに解決!

canmoneyhappy

「幸せはお金では買えない」とは、よく耳にする言葉ですが、はたして本当にそうなのか?科学を分かりやすく動画で解説する「AsapSCIENCE」が両者の相関関係に迫ります。もしも、感情や欲望抜きに科学的にこの問題を捉えたとき、はたしてお金の価値、さらには人間の幸せとは、いったいどういうものなのか?

ここからは、動画から抽出したイラストを元に、より深く科学的根拠に迫っていきましょう。

スクリーンショット 2015-07-18 12.30.04

私たちはお金を追い求めるようにして人生を歩んでいます。ですが、お金だけが目的の人生では仕方ない、だから同時に幸福も望んでいる訳です。お金と幸福には相互関係がある、と動画は伝えています。もしそうならば、私たちはどのようにそれを使い分けているのでしょう?

スクリーンショット 2015-07-18 0.55.04

例えば給料が上がれば当然嬉しいし、ボーナスも増えれば幸せな気分になりますよね。ところが、科学的にこれを説明すると、人間は「収入が上がった!」という満足感もつかの間、すぐにその環境に慣れてしまい、これまでもらえていなかった額を得ることが当たり前と意識するようになるんだとか。
ある研究では、年収が$75,000ドル(約930万円)を超えた人は、たとえ、それ以上収入が増えたとしても、幸福感には影響が出ないという結果が出ていると動画は伝えています。もっと稼ぎたい、もっとお金が欲しいと欲求が先行するからなのでしょうか?

宝くじに当たった人たちが、幸せの絶頂から一転、なぜだかどんどんと不幸になっていくという話もあります。全てのお金を尽きるまで使い果たし、自己破産してしまう人も中にはいるかもしれませんよね。こうした例を挙げて、お金で幸せが買えるかといえば、実際のところそうでもない。と、のっけから否定的な意見が出てきます。

スクリーンショット 2015-07-18 0.55.46

では、お金で幸せが買えない分、何で幸せを得るか?このことについても動画内で言及しています。
最近の研究では、問題がお金の使い方だと指摘しています。人間はただ自分のためにお金を費やすのではなく、例えば誰かひとのためにお金を使ったり、贈りものをする。こちらの方がより幸福感を得ることができたと、研究に参加した人たちは答えたそうです。

スクリーンショット 2015-07-18 11.49.02
1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。