ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

安保審議、地方議会のすべきこと(地方議会ニュース解説委員 山本洋一)

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫
6014436021_9b3728a73c_z

集団的自衛権の行使を認める安全保障関連法案が16日、衆院本会議で与党の賛成多数により可決された。参院での審議を経て今国会で成立する見通し。全国で300超の地方議会が「反対」や「慎重」の意見書を出したが、国会の審議に影響を与えられていないのが現実だ。

朝日新聞の9日付記事によると、全国の都道府県議会や市町村議会のうち144議会が安保法案の廃案や撤回などを訴える「反対」の意見書を可決。181議会が慎重審議や十分な説明を求める「慎重」の意見書を可決、国会や首相官邸などに提出した。

逆に法案の成立を求める「賛成」の意見書は6議会。このほか安倍晋三首相の地元である山口県議会や長崎県議会、秋田県議会などが与党会派の主導で賛成の意見書を可決する見通しだという。反対や慎重の意見書もこれからさらに増えるだろう。

 

マスコミは意見書を利用している?

地方議会は地方自治法99条の規定で「地方公共団体の公益に関する事件につき意見書を国会又は関係行政庁に提出することができる」。今回、各議会は「法案が成立すれば自分たちの地域や住民にも影響がある」として、安保法案に関する意見書を可決、提出したというわけだ。

だが、実際に提出された意見書がどう扱われているかというのは当サイトで紹介している通り。意見書に法的な拘束力はなく、誰にどうやって読まれているのかも不透明なのが実態だ。実際に与党は地方議会の意見書などまるでなかったかのように、当初のカレンダー通りに「衆院再可決」を使えるこのタイミングで衆院を通過させた。

★参考★
【衝撃】誰も読んでない?沖縄大宜味村議会が外務省に送ったはずの憲法9条遵守の意見書「みつからない」との回答(http://gikainews.jp/125

あえて言えばマスコミが自分たちの主張の裏付けとして、地方議会の意見書を利用しているくらい。例えば冒頭で紹介した朝日新聞の記事の見出しは「安保法制、144議会『反対』 181議会『慎重』」。安保法制に反対の立場である朝日新聞らしい記事だが、仮に多くの議会が賛成の意見書を出していたら、そのことに触れることはなかっただろう。

現状、地方議会の意見書では国会の審議の行方を左右させることはできない。それでは地方議会、地方議員はこの場面で何をすべきなのだろうか。

地方議会のすべきこと?

今回、反対や慎重の意見書を可決した議会の多くは自民党や公明党などの与党会派が多数を占める。もちろん中身を見るとただ単に反対や慎重というだけでなく、法案整備には理解を示しつつ、慎重な審議を求めるものなど千差万別だが、多くの自公議員は所属政党が安保法制の整備を積極的に進めるにもかかわらず、反対や慎重の意見書に賛成した。

有権者とじかに触れ合う機会の多い地方議員だけに、法案に反対する地元の有権者から突き動かされたのだと推測するが、本来であればその反対意見は自分たちの政党に届けるのが筋である。

本当に法案の成立に反対だと思うならば地元選出の国会議員や地方組織の幹部と徹底的に議論し、法案に反対するよう働きかけるべきだ。逆に法案の成立に賛成ならば、反対する有権者に法案の意義を訴え、自分たちの主張に理解を示すよう説得すべきである。議会を通じて意見書を可決し、国会に提出するというのは地方議員の本質的な仕事ではない。

国会議員もしかりである。街で与党議員が法案賛成を呼びかける演説会を開いているのは見たことがないし、党の自粛要請を受けて与党議員はテレビにも出ない。新聞のアンケートも断っているため、各議員の意見を知ることすらできない。

野党も「強行採決を許さない」などとしたプラカードを作る暇があるならば、もっと有権者が納得するような議論を国会審議で展開すべきではないだろうか。テレビで、新聞で、雑誌で、もっと具体的でわかりやすい議論を積極的に発信すべきではないだろうか。

野党支持が伸びないのは”野党の本気”が見えないから

世論調査で法案への反対が多いにもかかわらず、野党への支持が伸びないのは野党の本気が見えないからだ。多くの国民は民主党が自分たちの票を伸ばすためだけに、パフォーマンスとして法案の成立反対を訴えていることを見透かしている。

ある野党議員は「うちの党にとっては早く強行採決してくれた方がありがたい」と話していたが、そうした“本音”は顔や言動に必ず現れる。そんな表面的なウソに騙されるほど有権者はバカじゃない。

安保法制の審議を巡っては、政府が一方的に推進するだけで、与党議員も野党議員も積極的な役割を果たせていない。地方議員も本気で安保法案に賛成、反対するのであれば、意見書の可決以外にやるべきことがある。

(地方議会ニュース解説委員 山本洋一)

――地方議会のニュースをわかりやすく『地方議会ニュース』

Photo : https://www.flickr.com/photos/29494418@N08/6014436021/

地方議会ニュースの記事一覧をみる ▶

記者:

地方議会のニュースをわかりやすく、おもしろく伝えます

ウェブサイト: http://gikainews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。