うおぉ、所有欲ビンビン!金沢箔を使用した琳派の雰囲気あふれる万年筆「昇龍」

access_time create folder生活・趣味

金沢箔を使用し琳派作品の雰囲気あふれる万年筆「昇龍」がとってもかっこいい!大人の男の物欲に直撃であります。

_prw_PI2fl_JQUbDJ39

「昇龍」は金沢箔のもみちらし技法が施された万年筆で、描かれた龍は江戸時代 俵屋宗達(たわらやそうたつ)による雲龍図屏風がモチーフになっています。

shouryu_02

もみちらし技法とは薄く延ばした金箔をあえて砕き、小さい片にした状態にして貼り合わせる伝統技法。形が不揃いな金箔を1本ずつ職人の手作業によって貼っていきます。この技法を使う事で背景に奥行きが生まれて深みのある上品な輝きに仕上げられたそう。

_prw_PI1fl_q9WLxAr1

質感がとても美しく大人の男のアイテムとして何年にも渡って使い続けたくなる万年筆になりそうですね。デザイン的にも海外の人へのプレゼントにしても喜ばれそう。

金沢箔万年筆「昇龍」はプラチナ万年筆株式会社から2015年7月20日(月)に発売されます。

プラチナ万年筆

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

あの「奇跡の一本松」から生まれた万年筆、モンブランから113本の限定販売
使い方いろいろ 家庭で気軽に屏風のススメ
リアルすぎるwww まるで焼き魚・干物なお魚たちのペンケースがおもしろ〜!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. うおぉ、所有欲ビンビン!金沢箔を使用した琳派の雰囲気あふれる万年筆「昇龍」
access_time create folder生活・趣味

Japaaanマガジン

Japaaan(ジャパーン)マガジンは日本の伝統文化を中心とした話題を取り上げるウェブマガジンです。何気なく触れている日本の伝統文化を、シンプルに“今の感覚”で感じワクワクできる情報を提供します。

ウェブサイト: http://mag.japaaan.com/

TwitterID: japaaan_com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。