ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

折り紙にインスパイアされた「植木鉢」。植物と共に大きく成長する

DATE:
  • ガジェット通信を≫
Growthのコピー

植物を成長させていく上で必要なことは、成長段階に合わせて鉢を大きくしてあげること。根が伸び、茎が太くなり、葉っぱがどんどん大きくなっていきます。つまり植え替えが必要、もしくは、最初から成長を見越して大きな植木鉢を用意しなければいけません。

この労力と出費を抑えてくれる美しい植木鉢が登場しました。植物の成長に合わせてサイズを変える「GROWTH」。

user_genarated_image

ロンドンとイスタンブールに拠点を置くデザインスタジオ「Studio Ayaskan」。双子のデザイナーBikeとBegumのAyaskan兄弟は、日本の折り紙からインスピレーションを受けて、この「GROWTH」を製作したそうです。
植物自体が時間をかけて成長するように、「GROWTH」も幾何学体の形状を広げていくことで、根や茎が大きくなっても1つの鉢のまま、植え替える必要なく育てることができます。サイズは最大で4倍まで拡張可能。

Growth 1

「植物の成長サイクルに植木鉢の拡張機能を取り込むことが目的でした。本来、自然と環境は相反するように考えられているけれど、1つの鉢で植物の成長を見守るという発想です」

とは、Ayaskan兄弟が「contemporist」に残したコメント。

Growth 3

自然界では、すべてのものが成長の段階で進化に適応していくけれど、この「GROWTH」は、環境が自然の進化に合わせて形を変えていく。持続可能な次世代型の植木鉢に注目です。

Photo by Thomas Essl
Reference:contemporist
Licensed material used with permission by Studio Ayaskan

関連記事リンク(外部サイト)

欧米では指輪よりもTATOO。「エンゲージ・タトゥー」で永遠の愛を指に刻む恋人たち
「枯れ葉」をパッチワーク!?まるで革製品のように上品なオブジェが素敵
ブラジル上空で、空飛ぶ人間を大量に発見!彼らの目的とは・・・

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。