体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

フレッシュレモンが『ちゃんりおメーカー』でサンリオピューロランド公認キャラクターに!

01IMG_6900_R

株式会社サンリオエンターテイメントが7月18日から8月31日まで開催する夏プロモーションのコンテンツである「ちゃんりお」の公開を記念し、7月15日に公開記念発表会を報道関係者向けに開催したので取材した。

02IMG_7056_R

同発表会には「フレッシュレモン」や「みおりん」の愛称で知られるNMB48の市川美織がゲストとして登場した。

03IMG_6267_R

「ちゃんりお」は、自分自身がキャラクターになり、サンリオキャラクターの世界に入り込むことができる「サンリオピューロランド」オリジナルのコンテンツ。

04IMG_6317_R

ネット上の「ちゃんりおメーカー」サイトで、アバターのようにキャラクターを作ったり、自身の顔写真をアップロードして変身することもできる。

05IMG_6330_R

この日、市川が実際にちゃんりおメーカーを使用してキャラクターを作成した。

06IMG_6344_R

トークショーでサンリオキャラクター大好きの市川は、AKBグループでは他に誰がサンリオファンなのか?と問われ、「まゆゆ(渡辺麻友)のサンリオ好きは有名ですね。」と答えた。

07IMG_6362_R

一人でピューロランドに来るのはなかなかできないので去年、姉と来たと語る市川。次は同じ事務所所属でサンリオキャラクター大好きな華原朋美と「デート」したいと語った。

08IMG_6388_R

また「サンリオ好きの仲間を集めてサンリオメイトを作りたいです。」と新たな「ユニット」を模索する場面も。

09IMG_6410_R

実際にデカスマホで作成を体験した市川は、時間の関係か顔写真を使用しない自動作成でパーツを順次選択していった。

10IMG_6470_R

なるべく自分に似せようと、髪の色は黒系でヘアースタイルはツインテールを選択した。

11IMG_6477_R

作成した感想を聞かれると、「とてもかわいいですね。メンバーでも流行ると思います。」と楽しそうだった。

12IMG_6521_R

また、普段はできない髪型や色もバーチャルでは体験できることから、「レモン色の髪もいいですし、ちょんまげやモヒカンもいいですね。普段できないので。」と、新たなキャラクター像を想像し笑いを誘った。

13IMG_6526_R

作成した「みおちゃんりお」は、大型スクリーン上でバーチャルパレードに参加。自分のキャラクターを見つけると大喜び。

14IMG_6550_R

一瞬だが、他のキャラクター中でセンターに位置する場面を発見すると「夢のセンターです。ちゃんりお選抜のセンター!」と興奮した様子。

15IMG_6554_R

大好きなサンリオキャラクターに囲まれたバーチャルな自分を見て満足そうだった。

16IMG_6762_R

続いて市川が大好きなキャラクターであるマイメロディとポムポムプリンが登場。

17IMG_6777_R

満面の笑みでハグしたり、握手したり、さわったりと興奮気味。

18IMG_6784_R

MCから「みおろちゃんとポムポムプリンは同じくらいの(背の)高さですね。」と指摘されると、駆け寄って「帽子の分だけ私より高い。健康診断の時はちゃんと帽子は取らなくてはダメですよ。盛ってはダメですよ。」と笑いながら諭す場面も。

19IMG_6822_R

大好きなキャラクターに挟まれて「サンドイッチの具になったような気分」と表現すると、MCが「それでは食べられちゃいますよ。」と突っ込みが。

20IMG_6861_R

すかさず「でも、キャラクターになら食べられてもいいです。サンドイッチになりたい!」とメロメロ。

21IMG_6892_R

最後に今回の発表会参加の感想を聞かれると、「小さいころから好きだったので、こうして関わることができてうれしいです。」と語った。

22IMG_6920_R

フォトセッションと囲み取材で発表会のイベントは終了した。

1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。