体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

雰囲気だけのBBQはもう卒業! プロに学ぶ簡単レシピやマル秘テク公開

雰囲気だけのBBQはもう卒業! プロに学ぶ簡単レシピやマル秘テク公開

長かった梅雨の時期も間もなく明け、いよいよ本格的な夏が到来! そして夏といえばBBQことバーベキューのシーズン! やはり大人数かつ野外で行うBBQは、夏イベントの定番ですよね。

しかし、皆さんはスーパーで購入した肉や野菜、焼そばといったBBQの定番メニューに飽き飽きしていませんか

雑な焼き加減に大ざっぱな味付け……「BBQ料理なんてこんなもんっしょ」と、黒焦げになったもやしを「みんなで食べると美味しいね~!」なんて言いながら食べているのではないでしょうか。

……もうそんなBBQはヤダっ!

今年こそマジで美味しいBBQ料理が食べたい!

そこで、今回、特別に「BBQのプロ」と呼ばれる凄腕BBQ職人をゲストに、本格的なBBQ料理を学ぶ体験型企画「ハイパーポップカイユウキッチン」を開催!

BBQのプロが「焼肉スタイルは卒業☆多国籍な本格派BBQ料理」をテーマに、ブラジル・スペイン・アメリカを中心としたBBQ料理をレクチャーしてくれました。

エビのグリル

今回は、大型会員制スーパー・コストコをはじめとした人気食品雑貨店やホームセンターなど、身近で購入しやすいお店を利用し、食材費約1万円、1人あたりおよそ1500円というお手ごろなお値段で楽しめるBBQとして開催。

BBQのプロおすすめのアウトドアグッズや、厳選された食材、だれでも美味しくつくれる魔法の調味料など、プロこだわりの技がつまった調理の様子、そして簡単で本格的な絶品料理の数々を、飯テロ写真とともに余すことなくお伝えしちゃいます!

そしてこの日は、男性編集部員と、公募で選んだ一般女性の方々にも協力していただきました。

まさかの雨!? でもBBQは楽しめる!

いよいよ企画当日、一足お先に最高のBBQを満喫だ~! と思ったのですが、残念ながら開催当日は梅雨真っ只中。無情にも冷たい雨がしとしと降り続きます。

IMG_95091

しかし、ここで諦めないのが本気のBBQ!!! 

この日の会場に選ばれた神奈川県横浜市にある玄海田バーベキュー場は、タープ(雨や日差しを避けるための屋根状のアウトドアグッズ)のレンタルを行っているため、何の問題もなく雨天決行!!

むしろ雨だったからこそ涼しくて混雑していないという、BBQを堪能するには最高の環境が用意されました。

調味料

さらに、こちらのBBQ場は、食材や飲料、器材の持ち込み可(ガス、直火、薪、卓上コンロの使用は不可)で、自分たちで一から調理したいという方におすすめ。

今回はテーブルとタープのレンタル料のみの利用でしたが、器材のレンタルや食材セット、飲み放題メニューなども用意されているので、手ぶらでBBQを楽しみたいという方でももちろん利用できます。

この企画にBBQ料理の講師として参加してくれたのは、3月から12月までオールシーズン、1年に数十回はBBQを開催しているというBBQプロ

プロは、中学・高校と野外活動を行うワンダーフォーゲル部に所属していた経験から、外で食べるご飯の美味しさに目覚め、BBQにはまるようになったそうです。

普段はサラリーマンとして働いているそうですが、BBQに対する豊富な知識や経験からその腕を買われ、今では会社のイベントや各種接待でBBQ担当を一任されるほど。

1 2次のページ
KAI-YOU.netの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy