ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【東京】入手困難な物と代替方法 「水・トイレットペーパー・ガソリンが無い」(暫定版)

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
スーパー、食品売り切れ

3月11日、14時46分頃に発生した東北地方太平洋沖地震。被災者はもちろん関東圏でも様々なものが品不足となっており深刻な問題となっている。そんな品不足な物の状況とその代替方法(暫定版)を掲載。下記は全ての商品ではないので、「こんな商品も足りない」という物があったら随時追記していきたい。
また代替え方法も連絡あり次第こちらに掲載していきたいと思う。

トイレットペーパー …… 現在アマゾンやアスクルで購入可能。薬局などに朝行けば購入可能との情報あり。
ナプキン …… 薬局数店に少量ながらあるとの情報。大きな薬局をまわるといい。
ティッシュペーパー …… コンビニなどで多少高い単品のティッシュペーパーなら入手できる。
ガソリン …… 10リットル制限等給油制限があるものの入手は可能。また14日には経産相が備蓄を放出すると述べた。
灯油 …… 多少入手困難。
…… スーパーは軒並み売り切れ。レンジで暖める物も売り切れ。
乾電池 …… 単一、単二も売り切れ。電機が使える人はエネループで代用すると良いだろう。
懐中電灯 …… コンビニは売り切れているが量販店は多少在庫があるとのこと。
パン …… コンビニのパンおよびパン屋は夕方でほとんど売り切れ状態。ただ多少商品は残っている。
…… 水も売り切れ状態。最悪水道水かほかの飲み物(お茶など)でしのぐことになる。
カイロ …… 地域によるが薬局に行けば入手可能。電機が使える人は電子カイロを使うと良いだろう。
携帯の充電バッテリー …… コンビニに携帯のバッテリー売り切れと書かれたのを何軒か目撃。昨日の午前は売っていた模様。
カップ麺 …… カップ麺は比較的入手しやすい。
レトルト食品 …… レトルト食品はカップ麺より売れているようでご飯とあわせて売り切れているようだ。
耐震グッズ …… 耐震グッズは都内を中心に売れているようだが、入手困難というほどでもない。
…… 薬局の薬が多少入手困難となっている。どうしても必要な人は薬局ではなく病院で診察してもらい薬を処方してもらうのがベストだろう。
カセットコンロ …… 停電にあわせてカセットコンロが入手困難になっている。
乾パン非常食系 ……非常食はまだ入手できるようだ。
マスク …… 花粉の影響かもしれないがマスクが手に入りにくいという情報も。
赤ちゃん用具(ミルク、オムツ) …… 被災地では深刻な問題なようだ。都内では売っているのを多少目撃。それでも数は多くない。
缶詰 …… 保存の利く缶詰も売れている。
チャッカマン …… チャッカマンが売り切れ。停電の時に使うのだろうか。
ライター …… ライターも同様に売り切れ。Zippoライターのオイルも入手困難。
マッチ …… マッチは入手困難となっている。最近はあまり使わないので、もともと少なかったのかもしれない。
ロウソク …… ロウソクもスーパーから売り切れとなっている。
お金(ATMからの引きだし) …… ATMからお金が引き出せないことに。特に1000円札不足のATMが多いようだ。引き出す時は万単位の引き出しを推奨?
自転車(都市部限定) …… 交通が麻痺した都市部を中心に自転車が売れているようだ。
…… お酒は何故か全く売れておらず、入手可能。
タバコ …… こちらも入手可能。
ラジオ …… 商品によるが量販店に行けば入手可能。
新聞・雑誌 …… 新聞や雑誌は一部コンビニでは売り切れのところも。

以上、が品不足(金)となっているものと一部代替え方法だ。冒頭にも書いたが、随時追記していきたいと思う。

薬局も売り切れ

■関連記事
【動画】地震発生時に自宅で一般人が撮影したYouTube動画&ニコニコ生放送まとめ
【計画停電】輪番停電で心がけること準備しておくこと・まとめ
東北地方太平洋沖地震 世界各国のメディアもトップニュース扱い
仙台の中心部のビルの8階に居た人とコンタクト成功 地震発生直後を語る
iPhoneで緊急地震速報が受信出来ない! そんなときに便利なアプリ『ゆれくるコール』

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。