ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

通勤通学時間、みんなはどう過ごしているの?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

通勤通学で、電車やバスを利用している人はかなり多いはず。中には「郊外在住なので、会社まで1時間以上かかってしまう」という人もおり、“移動時間の過ごし方”は切実なテーマだ。

移動中はどうしてもできることが限られてしまうもの。ちなみに、下記では紹介していないが、「寝ている」という人も一定数いた

そこで、公共交通機関を使って通勤通学をしている周囲の男女に、「電車・バスの中では何をして過ごしているの?」と調査を行った。すると、圧倒的に多かったのは以下の回答。

「スマホでニュースをチェックしています。朝は家でテレビを観るほどの余裕がないので、ここで補完している感じ。むしろテレビよりも効率よくニュースを見られるから、好都合かな」(32歳・男性)

「スマホでゲームかツイッター! ツイッターはその日の出来事とかをある程度把握できるし、ゲームは時間を忘れて没頭できるし、どちらも暇つぶしには最適。ゲームはパズルゲー、音ゲー、RPGをそれぞれ何種類か落としています」(29歳・女性)

スマホ強し! 片手で操作できて場所もとらないことから、「ある程度混雑していても使えるから手軽」と受けているようだ。最新情報をチェックできる点も大きな魅力に。

さらに、アプリが豊富なためできることが無限。

「Facebookに投稿」(30歳・女性)

「レシピサイトを見て晩ごはんを考えている」(29歳・男性)

「写真を加工しまくっている」(22歳・女性)

「地図アプリで仮想世界旅行」(31歳・男性)

などなど、本当にさまざまな声が挙がった。もはや、これ以外の回答は見られないのか!? ……と思いきや、ほかの方法を取り入れている人もそれなりにいるよう。

「読書ですね。別に小説が好きってわけではなかったんですけど、ここ1年でなぜか急にハマって。だいたい1週間で文庫本1冊を読み切ります。仕事柄ラッシュのピークは避けられるので、邪魔にはならないかなと」(21歳・女性)

「その日の業務時間中にやるべきことを、スケジュール帳にまとめています。『君は要領が悪いから』と、先輩に言われて書き出すようにしてから、クセになりました」(23歳・男性)

「窓の外の風景を眺めるか車内の人間観察をしているだけ(笑)。ラッシュ時だとこれくらいしかできることがないので……。『あのマンション、広いわりに安そうだな』とか、物件探しをするのが楽しいですね。あと、とあるビルの非常階段でタバコを吸っている人を見た日は、運気が良いってことにしています」(21歳・女性)

ラッシュ時かそうでないかでできることは変わるようだが、どんな条件下であってもスマホ同様“手軽さ”がポイントになっていた。また、今回の調査では新聞を読んでいる人はゼロという結果に。調査対象者に一人暮らしが多く、新聞をとっている確率が低かったのが一因なのかもしれない。みなさんは、どんなふうに過ごしている?

(松本まゆげ+ノオト)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
CHINTAI情報局の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。