ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Instagram(インスタグラム)って?アカウント登録とログイン方法、使い方

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは、メディアセールスのたかしです。

私は趣味のひとつが旅行なんですが、一眼レフを持っていなくていい写真を残せていないんです。現地の方と仲良くなることもあるので、撮った写真をプレゼントとして送ってあげたいなと考えたりするのですが……。

というわけで、今回はお洒落な写真加工アプリ「Instagram(インスタグラム)」の基本的な使い方をまとめました。最近は、芸能人の方をはじめとした多くの方が活用していますね! 気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

Instagram(インスタグラム)とは

https://instagram.com/

Instagram(インスタグラム)とは、写真を撮影・加工・シェアできる、写真特化型SNSサービスです。
自分がフォローした人の写真がタイムラインに流れ、好きな写真に「like!」や「コメント」ができます。無料でダウンロードできることと、撮影した写真を簡単に加工できること、芸能人の方がよく使っていることもあり、流行っているようですね。

Instagramの良さ

私が考えるInstagramの良さは以下3つです。

手軽に世界の方々とコミュニケーションがとれる

Instagramでの基本的なコミュニケーションは、写真への「like!」です。
タイムラインに流れる写真に「like!」をするだけで、世界中の方々と気軽にコミュニケーションがとれます。世界中の風景や文化に触れられる上に、「キミの写真素敵だね♪」って言えるなんて最高ですね!

簡単すぎる写真加工

写真を撮影したら、指1本でお洒落な加工ができる!
スゴ過ぎます……私はよく料理を撮影して、「JUNO」という加工を選んでいます。なんだか美味しそうに見えるんです。
手の込んだ写真を簡単に撮ることができるので、友達にシェアしたくなっちゃいます。

他のSNSとの連携が簡単

Instagramで写真を撮ったら、FacebookやTwitter、Tumblr、FlickrといったSNSと連携して一斉に投稿ができます。すごく便利です。
同じ画像をそれぞれのSNSで投稿するなんて、想像しただけでも……。そんな悩みを一瞬で解決してくれるわけです。

Instagramをはじめよう

Instagramの良さを知ったところで、早速はじめてみましょう!
アカウントの登録から投稿までの、基本的な使い方を解説していきます。

1. アカウントを登録する

アカウントの登録方法はこちらです。

アプリをダウンロードしましょう

アプリ起動後、アカウント登録が始まります。

「メールアドレス」または、「Facebookでログイン」で登録スタート。

プロフィールを設定しましょう

名前、ユーザーネーム、パスワード、プロフィール写真を設定します。
※ユーザーネームなどは、登録後も「プロフィールを編集」から変更できるので安心です!

フォローしてみましょう

フォローするユーザーを選びます。
フォローをできるのはアカウント登録時だけじゃないので、時間がないときはスキップしてもいいかもしれませんね。私は、「ミランダ・カーさん」や「ローラさん」をフォローした気がします。

プッシュ通知の設定をしよう

最後にプッシュ通知の設定を行うことで、アカウントの登録は完了です。

2. 基本的な機能

アカウント登録ができましたので、早速Instagramを使ってみましょう!
まず、ホーム画面にある機能を紹介しますね。

5つのアイコン(メニュー)があります。
左から、「ホーム」「検索」「カメラ」「アクティビティ」「プロフィール」となっています。

ホーム

自分の投稿とフォローしているユーザーの投稿がタイムラインに表示されます。Instagramは写真がメインですので、タイムラインは写真でいっぱいです。「like!」や「コメント」というアクションをしていきましょう。

検索

世界中のユーザーや写真を検索できます。

言語関係なく、世界中の方々とコミュニケーションをとるきっかけになります。さまざまな画像が出てくるので、見ているだけでも楽しいですよ。

カメラ

このアイコンをタップすると、すぐにカメラが起動されます。写真を撮影したり、ライブラリから写真をシェアしたりすることが可能です。

アクティビティ

自分の投稿に対する「like!」や「コメント」が表示されます。
フォローしているユーザーが「like!」や「コメント」をしている投稿も表示されるため、フォローしている人が気になった写真を見られて楽しいですよ。

プロフィール

自分の投稿数、フォロワー数、フォロー数と、今までに投稿した写真が表示されます。ここからプロフィールの編集もできます。

3. 写真を撮って投稿しよう

ではでは、カメラを起動して写真を撮ってみましょう。

カメラを起動

カメラを起動すると、「ライブラリ」「シャッターボタン(丸いアイコン)」「ビデオ(動画)」の3つのアイコンが出てくるので、写真撮影の場合は真ん中のシャッターボタンをタップしましょう。
 

撮影が終わると、画像加工ができます。「フィルタ」「LUX」「ツール」の3つがあります。

フィルタをかける

フィルタをタップすると、フィルタをかけたあとの画像がプレビューできますので、確認しながらお好みのものを探してみましょう。
私は、「LARK」「LO-FI」「JUNO」をよく使っています。

LUXで色調を調整

色調の調整ができます。スライドバーを動かして、好みの写真に仕上げましょう。

ツールで微調整

より細かい加工ができ、現在は13種類の加工機能を使えます。写真に詳しくない私でも、楽しく加工ができます。いや〜楽しすぎます。

シェアをする

加工が終わったら、最後にシェアをして完了です。

キャプションを書いたり、シェアするSNSを選択して、最下部の「シェア」をタップすれば、投稿完了。
最近よく「#◯◯◯◯」といったハッシュタグを目にします。世界に発信したい方は、英語のハッシュタグでシェアすることをおすすめします。
 

投稿完了すると、ホームやプロフィールに表示されます。

4. 友達を探す、友達をフォローする

投稿方法までわかりましたが、投稿しても誰からも「LIKE!」がされないのは寂しい……ということで、お友達の追加方法を。
instagramは友達検索の方法が4つあります。

メールアドレス
電話番号
Facebook
連絡帳

※知り合いにバレたくない場合(検索されたくない場合)は、以下の方法で対策しましょう。ご参考までに。

電話番号の登録はしない
連絡帳へのアクセスを制限
Facebook連携の解除

連絡帳から友達を検索

それではまず、連絡帳から友達を探してみましょう。
プロフィール画面の右上の設定アイコンをタップ。(左下の画像)
オプション画面に移動したら、「連絡先を検索」をタップ。(右下の画像)

これで、スマホの連絡帳に登録してある、メールアドレス&電話番号からInstagram上の友達を検索できます。

Facebookから友達を検索

次にFacebookでの友達検索方法について。
「連絡帳」とほぼ同じです。
プロフィール画面の右上の設定アイコンをタップ。(左下の画像)
オプション画面に移動したら、「Facebookの友達を検索」をタップ。(右下の画像)

これで、Facebookでの友達の中から、Instagramのユーザーを検索できます。

5. 他のSNSでもシェアしてみよう

それではSNS連携の設定をしてみましょう。

画像や動画を撮影してシェア

写真を撮影して「次へ」をタップ。(左下の画像)
画面の下部に、FacebookやTwitterなど連携できるSNSが表示されるので、連携したいSNSを選択すれば連携完了!(右下の画像)

過去に投稿した画像をシェア

ホームまたはプロフィールから、自分の投稿の右下にある「・・・」をタップ。(左下の画像)
「削除・編集・シェア」が表示されるので、シェアをタップ。
FacebookやTwitterなど連携できるSNSが表示されるので、連携したいSNSを選択すれば連携完了!(右下の画像)

簡単ですね。

6. ログイン・ログアウト方法

ログイン・ログアウト方法も覚えておきましょう。

ログイン

「ID」と「パスワード」を使うか、Facebookアカウントを使ってログインすることが可能です。

IDはユーザーネームを指します。ここを間違えやすいので注意が必要。
プロフィール画面の上部に表示されるので、そこで確認しておきましょう。

ログアウト

プロフィール画面の右上にある設定アイコンをタップします。(左下の画像)
「オプション」画面に移動して下にスクロールすると、「ログアウト」という項目があるので、タップしましょう。(右下の画像)

「よろしいですか?」と確認メッセージが表示されるので、また「ログアウト」をタップすればログアウト完了です。

7. アカウント削除

最後は、アカウントを削除する方法を。
Instagramでみんなの情報を見ると、なんだか寂しくなってしまうことがあったりしますよね。または削除しなくてはいけない、ただならない状況のときはアカウントを削除しましょう。
アカウントを削除する際の注意点があります。

アカウント削除の注意点

Instagram上の情報(プロフィール・画像・動画・他ユーザーへのコメントなど)が全て削除され、無効になります。
アプリのアンインストールでは退会にはなりませんので、iPhoneならSafari、AndroidならChromeから、InstagramのWebサイトにアクセスし、手続きを行います。(PCからの削除も可能)
アカウントの復活はできません。また、同じユーザーネームは二度と使うことはできません。

上記のような注意点があるので、「休止したいな」くらいの気持ちであれば、プロフィールに「休止します」と一言書いておくだけでいいと思います。

PCサイトからアカウントを削除する

まずはInstagramのPCサイトからログインします。すると上の画面になりますので、「プロフィールを編集」をタップ。
 

プロフィール編集画面になったら、右下の「アカウント削除したい」をタップ。
 

アカウント削除画面の真ん中にある、「アカウントを削除する理由」を選択し、パスワードを入力して、「アカウントを完全に停止する」をタップするとアカウントを削除できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

Instagramの楽しさや、魅力が伝わっていれば幸いです。
さまざまな場面で活用できる素敵なアプリだと思います。これを機会に利用をしてみてはいかがでしょうか。
私もどんどん活用して、新しい自分を見つけに行きます!!

それではまた。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
LIGの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP