ネットからケータイに通話できる『Skype』が実質無料通話が可能に

access_time create folder生活・趣味
skype2

インターネットコミュニケーション・ソフトウェア『Skype』(スカイプ)は、インターネット経由で同じ『Skype』ユーザーと無料通話ができる優れたツールです。有料ですがケータイや一般加入電話とも通話することができ、世界中の人たちが利用しています。

そんな『Skype』の日本運営局が、今回発生した東北地方太平洋沖地震の被災者に支援するべく、とても嬉しい発表をしました。『Skype』からケータイや一般加入電話と無料通話ができるように、日本の『Skype』ユーザーに80円分の無料通話を付与するというのです。

80円というと少ない金額に感じますが、『Skype』はもともと通話料金が安く、一般加入電話と電話をした場合25分間も通話ができることになります。以下は、『Skype』日本運営局が発表したふたつの支援です。

<Skype日本運営局の発表>
1. Skype Accessの日本国内の利用を無料にします。Skype Accessは、スカイプを使ってインターネットに接続できる(公衆無線LANアクセスポイントに接続できる)サービスで、これを当面の間日本において無料とします。
2. 日本のスカイプユーザーの皆様に80円の無料スカイプ・クレジットを提供致します。この無料クレジットは日本の固定電話に対する約25分間の通話に相当します。無料クレジットはeメール経由で今後数日間の間に発行する予定です。
Skype公式ブログより引用しました

通常『Skype』は、前もってクレジットカード等から通話料(スカイプクレジット)を支払っておき、パソコンからケータイや一般加入電話に通話をするときに通話料を消費します。前払いした通話料が減ったら、また前払いして補填するというかたちです。

被災地の人にケータイからケータイへ電話をしても、なかなかつながりにくい状態になっています。しかし、スカイプや公衆電話、一般加入電話から被災地のケータイに電話をすると比較的つながりやすいという声も出ています。いろいろと駆使して連絡を試みてみましょう。

また、被災地ではケータイの充電ができない人たちがいます。むやみに電話をすることで、相手のケータイの電池を減らすことになりかねません。重要なときや安否確認のときなど以外、むやみに電話をするのは控えたほうがいいかもしれません。

画像: Skype(スカイプ)
※ガジェット通信では今回の大型地震に関する情報・動画・写真などの提供をお待ちしております。

■関連記事
関東全域で大規模停電 原子力発電所にも影響
Googleマップで東京23区内の避難場所をリアルタイムに地図化中
徒歩帰宅途中に見られた「東北地方太平洋沖地震」の風景
NHK・TBS・フジテレビの災害テレビ放送をネット中継サイトから閲覧可能に
Google が地震発生に伴い人探しサイト

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ネットからケータイに通話できる『Skype』が実質無料通話が可能に
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。