ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

9期目を迎えました(600万PVも突破しました)【LIGブログの6月度アクセス解析】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは、LIGブログ編集部より、編集長の朽木です。
2015年5月に500万PVを突破したLIGブログは、6月に600万PVと最高記録をさらに更新しました。上げ幅は約100万PVと約20万UU、このようなグロースハック手法については、グロースハックチームでイベントも開催させていただきました。

この記事でもその手法を一部ご紹介させていただきます。今後もよりみなさまのライフをイズグッドにするべく頑張ってまいりますので、ご愛顧のほど何卒よろしくお願いいたします。

さて、6月はLIGが9期目を迎えた節目です。代表のメッセージは下記記事にて発信されています。

9期目になりました。
「LIGはどこに向かうのか。それを考え抜いた1年でした。」

また、突然のTシャツ販売事業と、そめひこの自宅で開催されたビーチ音楽祭が大きな話題になりました。
詳細はどうぞ記事本文でお楽しみください。

今月も読者・クライアントのみなさまにいたく感謝しつつ、LIGブログ6月のアクセス解析と広告収入の結果をお伝えします。

6月度月間PVとセッション数

PV
ユーザー
ページ/セッション

6,130,728
前月比:+996,848
2,147,343
前月比:+234,140
1.82
前月比:+0.12

6月度のアクセス数は613万PV、約238万UUという結果でした。上げ幅の約100万PV、約23万UUは前月に続き大きなジャンプアップです。当サイトにお越しくださるみなさま、いつもありがとうございます。

理由としては、4月度5月度の記事でもお伝えしていたスマホのみ、制作系の記事以外のページネーションが6月から本格的に効果を上げているためです。

グロースハックのイベントの際にもお話しさせていただきましたが、施策の効果は複利で見るというのがよいかと思います。例えばバズった記事や検索上位に表示されている記事にページネーションが設定されていれば、それだけPVやページ/セッション比は改善されるでしょう。

もちろん、ページネーションによるユーザ体験の低下についてはしっかりとデータを分析しなければいけませんが、現状スマホユーザーの直帰率・平均セッション時間が改善しています。参考として、直近3ヶ月の直帰率、ページ/セッション、平均セッション時間の推移をご紹介します。

直帰率
ページ/セッション
平均セッション時間

すべて
スマホ
すべて
スマホ
すべて
スマホ

2015年6月
65.48
63.75
1.83
1.99
2:00
1:51

2015年5月
68.30
68.87
1.70
1.77
1:59
1:45

2015年4月
72.21
78.01
1.59
1.42
1:51
1:24

直帰率、ページ/セッションはスマホの方がよい数値となりましたが、平均セッション時間はまだPCの方がよい数値です。これは、スマホでより新規ユーザー率が高いのが関係しているかもしれません。

このように、施策については都度振り返りをしつつ、今後も改善を継続していきます。みなさまにおかれましても、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

6月度人気のあった記事TOP10 ※記事広告を除く

それでは、6月度に人気があった記事のご紹介です。これまでランキングのほとんどを再放送記事が占めるという運営上の事故が多発しておりましたが、6月は新規記事が多めで胸をなで下ろしております。それでは、ランキングをどうぞ。

10位(13,355 PV)

Wordで作るビジネス文書の書き方ポイントまとめ(文字サイズ・稟議書・FAX送信状)

第10位は再放送記事。僕は正直、実務能力が著しく低いので、「ゴシック体に太字は意味がない」「代表者印を押す場所は右寄せしない」など非常に勉強になります。

9位(13,508 PV)

デザインがイケてる地方自治体系の観光サイト&特設サイトまとめ16選

第9位はデザイナーの姐さんの記事。約1500いいね!と昨今の地方への関心の高さが伺える結果でした。

8位(13,764 PV)

移住もアリかも。沖縄でイケてる仕事をしてるWeb制作会社まとめ10選

第8位はPoole事業リーダーの鮫島の記事。こちらも1000以上のいいね!を集めており、地方と東京の制作条件の差異なども僕自身、興味深く読みました。

7位(13,764 PV)

上手な話し方とは?話がわかりやすい人とわかりにくい人の違い8か条

第7位は再放送。話がわかりにいと言われますか、わかりやすいと言われますか。“「結論」から話すか、「過程」から話すか”など、思わず我が身を振り返り、うーっと呻き声を上げること請け合いです。

6位(14,036 PV)

美人女子大生やツインテール!可愛い女の子の写真&動画が豊富なサイトまとめ

第6位はPooleディレクターの阿羅漢の記事。かわいい女の子は男女問わずみんなが好きだと思いますので、この記事のアイキャッチにもなっているかわいい女の子のフリー素材ページを貼っておきますね。

5位(14,649 PV)

人の心を動かす「伝わる文章」を書くために意識したい3つのこと

第5位はエディターのさえりの記事。合間の写真に目を奪われて内容が伝わらないという、うれしい誤算が記憶に新しいです。

4位(15,212 PV)

うるう秒とは?2015年7月1日8時59分60秒に備えて各社の発表を確認しよう

第4位はエンジニアのふとしの記事。エンジニア以外にはあまりよく知られていないけれど、コンピュータへの影響が絶大な“うるう秒”についてまとめています。

3位(19,658 PV)

コンサルティング会社で学んだ「相手に響く」提案書の書き方

第3位は再放送。提案書って企画職じゃなくてもある日突然、作成しなければならなくなることがありますよね。そんなときは目に汗をかきながらこの記事を読むといいのではないかと思います。な、泣いてねえよ!

2位(22,213 PV)

写真撮影が上手くなる!構図の基本テクニック12選

第2位は再放送。写真の良し悪しってもちろんカメラの性能もあるんですけど、デジイチで撮影してもセンスがなければ駄作になってしまうことがあります。僕もInstagramが「イケてない」と言われまくる今日この頃、この記事を読み返すことにします。

1位(26,165 PV)

たぶんスマートフォンが存在しない世界のノマドワーカーってこんな感じ

第1位はメディアクリエイターの菊池の記事。もしもスマホが存在しなかったら、というSFなのですが、とても菊池らしく読後感も爽やかな名作です。

 

6月度の記事ランキング、いかがでしたでしょうか。全体としてライフスタイルとビジネスの記事の割合が多くなった6月ですが、こちらの記事「【2015年3,4,5月度】LIGの制作実績まとめ」のように、Web制作の会社としてのブランディングも継続しておこなっていく予定です。

オウンドメディアとしてインバウンドのお問い合わせを獲得する役割も、アクセス数と二軸の大切なKPIですので、バランスを維持しつつ運営していかなければなりません。

ちなみに、計測の対象をすべての記事とした場合、

正しい時期はいつ?取引先へのお中元・お歳暮マナー10ヶ条(125,937 PV)
「通夜」「葬儀」「告別式」に参列するなら必須の5つのマナーと基礎知識(118,234 PV)
今さら聞けないFacebook(フェイスブック)の登録とログインの方法、使い方(79,037 PV)
全部無料!商用利用可能なフリー写真素材サイトまとめ20選(78,896 PV)

あたりが検索流入コンテンツとして非常に優秀でした。検索流入10万PVってなんだよ、動揺するよ。

また、代表のゴウが突然乗り出した、自分のお気に入りのTシャツ販売「至高のTシャツ「OUKY」をタイで仕入れて来たので、STORES.jpで販売したいと思います。」は、タイとの取り引きの文化や言葉の壁を越えて大盛況、瞬く間に完売となりました。第二弾の販売も予定されているため、買い逃した向きはもう少しお待ちください。

ゴウは他にも「高知県・柏島の海がメチャクチャ綺麗だというので行ってきました。」で高知に行ったり、「部下の部屋でビーチ音楽祭を開催したら、大変なことになりました。」で部下にドッキリを仕掛けたりしています。

おもしろ記事にデビューしたセールスのたかしにも注目です。

「バイトに受かれば3万円!都内パワースポットを回って1日で使い切るぞ!」「クラウドサーバーとビールサーバーの違いって何?IDCF社長とビールの売り子に聞く!」の二作連続で出演したのですがなんとなく雰囲気がフリー素材っぽくて僕は大好きです。

みなさんのお気に入りの記事はランクインしていましたか? 来月もお楽しみに!

さて、ここからは6月度のLIGブログについて、ヒロさん率いるコンサルティングチームが自社メディアの分析をしてくれます。メディア担当者、マーケターの方などは、ぜひチェックしてみてください。

こんにちは、コンサルティングチームのヒロさんです。引き続き、自社についての分析をしてみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

6月度トピック

グロースハックについてのセミナーを開催しました

冒頭でも朽木が紹介しましたが、6/18にヒカラボにて「LIGブログ編集長とグロースハック担当が本音で語る!LIGブログでのグロースハックの成功と失敗」というグロースハックについての無料セミナーイベントを開催しました。

当日はあまり天気が良くなかったにも関わらず、120名以上がイベントにご参加くださり、あらためてLIGブログの注目度を実感した日でした。みなさん、いつもありがとうございます。

当日参加できなかった方も、現在続編を計画中です。次回はその後のLIGブログのグロースハックについてお話できればと思いますので、お楽しみに。

スマホのUX改善、ページネーションのその後

再度100万PVのジャンプアップと大きく数値を伸ばした理由については、ページネーションであると前述させていただきました。この施策は、スマホ(Web制作の技術系記事を除く)のみ限定的に、縦に長いコンテンツに対してページネーションを導入し、ユーザー体験を改善するものです。

ページネーションは5月に試験的に導入し、5月末に施策が完了。6月がその効果を検証するタイミングになります。数値を確認してみましょう

すべて[ページ/セッション]
スマホ[ページ/セッション]

2015年6月
1.71
1.99

2015年5月
1.70
1.77

2015年4月
1.56
1.42

4月に比べ、大幅に数値が改善されています。スマホの回遊率はかなり改善されましたので、今後はPCの回遊率を上げる施策が重要になります。

スマホのページネーションをより深く分析・調査

スマホでよく見られている記事を元に、ページネーションをより深く分析・調査してみると、記事詳細の1ページ目を閲覧したユーザーの25〜55%が2ページ目に遷移していました。
さらに、2ページ目を閲覧したユーザーの45%〜90%が3ページ目を閲覧していることもわかりました。

ページタイトル
1ページ目のPV
2ページ目のPV
3ページ目のPV
4ページ目のPV

「通夜」「葬儀」「告別式」に参列するなら必須の5つのマナーと基礎知識
61,391
25,483
11,583

部下の部屋でビーチ音楽祭を開催したら、大変なことになりました。
47,474
11,481
10,323

今さら聞けないFacebook(フェイスブック)の登録とログインの方法、使い方
38,940
9,829
7,802
5,706

ニコン?キヤノン?デジカメ初心者にオススメなデジタル一眼レフカメラの選び方
50,473
27,936
14,769

多機能型SNS「Tumblr(タンブラー)」が人気の理由と特徴、簡単な使い方まとめ
27,170
13,406
8,091

1ページ目を閲覧してコンテンツの価値を感じてくれたユーザーは、ページネーションに関係なく、最後まで読んでいただける傾向があるという仮説がここから立ちます。
しかし、この数値だけではユーザーの本当の満足度まではわからないため、今後は別の指標でも、ページネーションについてのユーザーの動向を分析したいと思います。

検索キーワードランキングBEST10

6月は「お中元」「プロポーズ 指輪」などのトレンドキーワードがランクインしました。繰り返しお伝えしていることではありますが、トレンドに関するキーワードを押さえて、コンテンツを的確に用意しておくことがとても重要です。

順位
キーワード
セッション

1位
お中元 時期(Google 1位),お中元 会社(Google 1位)
102,232

2位
フォトショップ 使い方(Google 1位),photoshop 使い方(Google 1位),photoshop (Google 6位)
98,910

3位
一眼レフ おすすめ(Google 2位),一眼レフ 初心者(Google 3位)
91,168

4位
ビジネスマナー(Google 3位),ビジネスメール マナー(Google 2位)
75,690

5位
facebook 登録(Google 2位),フェイスブック ログイン(Google 5位)
73,870

6位
illustrator(Google 4位),イラストレーター 初心者(Google 1位)
68,748

7位
フリー画像(Google 1位),無料素材(Google 2位),フリー素材(Google 2位)
67,432

8位
告別式(Google 1位), お通夜 マナー(Google 2位)
49,806

9位
tumblr(Google 2位),tumblr テーマ(Google 2位)
39,913

10位
プロポーズ 指輪(Google 1位)
30,313

検索キーワードのデバイス毎の割合を調査

LIGブログでは、デバイスの比率の平均値がPC:52%、モバイル・タブレット:48%です。上記キーワードがこの平均値と比較してどの程度、差異があるのかを分析しました。

順位
キーワード
PCの割合
スマホ・タブレットの割合

1位
お中元
39%
61%

1位
フォトショップ,photoshop
75%
25%

2位
一眼レフ,デジタルカメラ
33%
67%

3位
ビジネスマナー,ビジネスメール
63%
37%

4位
facebook,フェイスブック
40%
60%

5位
illustrator,イラストレーター
70%
30%

6位
フリー画像,無料素材,フリー素材
85%
15%

7位
告別式,お通夜
20%
80%

8位
tumblr
53%
47%

9位
プロポーズ,指輪
18%
82%

10位
名刺交換
41%
59%

キーワードによっては、平均値と大きく解離する結果となっています。やはりWeb制作関連の記事はPCの割合が大きく、それ以外のビジネス系のキーワードに関しては平均値前後、ライフスタイル系のキーワードに関してはスマホ・タブレットからの流入が多い傾向があります。

デバイスの比率から、どのようなシチュエーションでユーザーがLIGブログに接触しているのかを推測しながら、ユーザー層の変化や今後のペルソナの再設定などに役立てたいと思います。

流入元サイトTOP5(検索エンジンを除く)

PocketがFacebookに次いで流入が多い参照元としてランクイン。
また、bingからの検索流入も順調に増えてきています。

順位
サイト名
セッション
前月比

1位
Facebook
186,234
+15,171

2位
Pocket
35,798
+33,217

3位
Twitter
30,695
+3,603

4位
docomo
28,167
+1,438

5位
bing
21,708
+5,167

Pocketがランクインした原因を調査

Pocketが急にランクインした原因を調べてみました。

Google Analyticsを見る限り、6月3日に急激にPocketからの流入が増え、数日間継続しておりました。調査する中で、下記のFirefoxのアップデートにてPocketが機能として統合された際に、「日本語で『餅は餅屋』って言うけど、餅屋の餅を食べたことがない。」という記事が公式のおすすめとして取り上げられ、流入が増えていたようです。

参考:「Firefox 38.0.5」リリース、あとで読む機能「Pocket」を統合

ブラウザ人気TOP10

順位
ブラウザ名
バージョン
主な
デバイス
セッション

1位
Safari
8.0
スマホ
618,412

2位
Internet Explorer
11.0
PC
344,893

3位
Chrome
43.0.2357.124
PC
328,540

4位
Chrome
43.0.2357.81
PC
263,367

5位
Firefox
38.0
PC
255,718

6位
Android Browser
4.0
スマホ
244,663

7位
Safari (in-app)
(not set)
スマホ
186,883

8位
Chrome
43.0.2357.130
PC
178,042

9位
Safari
7.0
スマホ
116,838

10位
Internet Explorer
8.0
PC
70,692

驚いたことに、IE8.0がランキングに復活しました。今年2月からIE全体のアクセスが増えており、特に5〜6月の伸びが大きかった印象です。

直接の原因は不明ですが、IEユーザーの傾向として、新規ユーザー率が高くYahoo!からの検索流入が多いため、LIGブログをいつも見ていないユーザーがYahoo!検索順位の上昇により訪問していただけたのだと思われます。

他に、Chromeのバージョンアップに伴う変動がありましたが、それ以外のブラウザについては概ね安定傾向です。

OS人気TOP10

順位
OS名
バージョン
主なデバイス
セッション

1位
Windows
7
PC
1,006,674

2位
iOS

8.3

スマホ
582,776

3位

Windows

8.1

PC
261,442

4位

Macintosh

Intel 10.10

PC
217,579

5位

Android

4.4.2

スマホ
167,123

6位
Android
4.2.2
スマホ
117,315

7位
Macintosh
Intel 10.9
PC
106,873

8位
Android
4.4.4
スマホ
98,526

9位
iOS
8.2
スマホ
71,118

10位
iOS
7.1.2
スマホ
67,933

Windows7ユーザーが単独で100万セッション以上になりました。上げ幅も他のOSに比べて高い傾向で、前述したようにIEユーザーが伸びたのと同様に、非ウェブ系のユーザーのアクセスが多かったものと思われます。

iOSは8.3への乗り換えが順調に進んでいるようです。先月ランク外となった7.1.2は数を減らしながらもランキングに復活しました。8.1.3で乗り換えの影響が大きく、ランク外となりました。Android4.4.4も伸びているのですが、4.4.2を超えるのは少し先になりそうです。

さて、先月の分析はここまで。もう一度朽木にバトンタッチをします。

戻ってきました、朽木です。もうすぐLIGブログの編集長就任から1年になります。何か大きなご報告をさせていただくかもしれませんので、お待ちくださいませ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。こちらではちょっと編集後記的に、雑感を書き置こうと思います。

これまで順調な成長を続けてきたLIGブログですが、「いつまでも同じ成長率に甘んじているのは停滞」とは弊社の偉い人の弁。メディアが乱立し、追いつつも追われる立場になったことをしっかりと自覚し、世の中に“Life is Good”を広めるための影響力を広げてまいります。

とはいえ、アクセス数が多ければいいのかと聞かれれば、それははっきりと違うと言えます。そのPVは本当に質の高いものなのか、僕たちのコンテンツは本当にファンをつくるものか、いつでも立ち返って考えるようにしたいと思います。影響力を持つというのは本当は怖いことで、それだけの倫理観と、バランス感覚を求められます。

編集長として、コントロールがつかないことに頭を悩ますことばかりなのですが、それでも関わるみなさんのライフをイズグッドにするために、できることをできるだけやりたいと思っています。

それでは、また! 編集長の朽木でした。

過去のアクセス解析はこちら

惜しまず晒け出したLIGブログの軌跡です。メディア運用の参考に、ぜひ!

PV・UUの大きなジャンプアップ、良質なコンテンツとは【LIGブログの5月度アクセス解析】

ページセッション比の改善、モバイルフレンドリー対応【LIGブログの4月度アクセス解析】

過去最高のUUを記録しました【LIGブログの3月度アクセス解析】

2月ってどうして28日しかないんでしょうか【LIGブログの2月度アクセス解析】

400万PVを突破しました【LIGブログの1月度アクセス解析】

LIGブログの12月度アクセス解析と広告収入の結果

LIGブログの11月度アクセス解析と広告収入の結果

LIGブログの10月度アクセス解析と広告収入の結果

アクセス解析記事一覧

スペシャルスポンサー

LIGのブログが運営できるのは全てスポンサー様のお陰です。いつもありがとうございます!

背景ジャック

株式会社アトラエ様

株式会社ネットマーケティング様

バナー広告

モバーシャル株式会社様

株式会社ヒューマンテクノロジーズ様

合同会社cocowa様

ASUE株式会社

WebryOne株式会社様

テコラス株式会社

株式会社アトラエ様

クリエイティブサーベイ株式会社様

株式会社ウィルゲート様

株式会社Donuts様

株式会社アイ・パッション様

株式会社アットノエル様

株式会社ディスコ様


株式会社NEGOHAN様

株式会社サムライファクトリー

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
LIGの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP