ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

およそ70%の人が「フラッシュモブ」よりも、2人きりのプロポーズを好むとの調査結果

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ミュージカルみたいなプロポーズがいい!そう思う人って、どのくらいいるのでしょうか。一時期は大規模なプロポーズを行う動画がYouTube上で大流行し、フラッシュモブの計画を依頼する人々も現れました。

カルチャー情報を紹介するアメリカのメディア「Mic」は、ある調査結果を元にした分析について紹介しているのですが、どうやら公の場でするプロポーズは、あまり人気というわけでもなさそう。ここではその内容を一部紹介したいと思います。

人間関係を科学するwebサイト「Science of Relationship」に掲載されている調査では、およそ400名を対象にプロポーズする、もしくはされる場所について質問を行いました。

その結果、69%もの人々がプライベートな空間でのプロポーズを望んでいることがわかりました。その他にも、半分プライベートな場所がいいと答えたのは17%ほど。つまりどこかのお店や不特定多数の人に見られる場所で、2人の空間があるていど確保されている場合です。

反対に、公共の場でイベントのようなプロポーズのほうがいい、と語った人は、全体の15%しかいませんでした。

しかも、その中の9%の人々については、公共の場でプロポーズを受けたことにがっかりしているとのこと。あんまり大げさにしないで欲しいというのが実際のところなのかもしれません。

やっぱり2人きりがいい!

例えば、プライベートな空間を好むと答えた人のうち、2012年にプロポーズをした28歳の男性はこう語っています。

「ぼくは、プロポーズは個人的にしたかった。だから、その時は彼女と2人きり。結果は後で友達と家族に伝えたんだ」

その他、20代の女性もプロポーズの後にプライバシーのある瞬間を持てたことが、とても嬉しかったとコメントしています。

「旅行をしていた地域のせいもあってか、私たちは携帯もインターネットも繋がらないようなところにいました。誰かに伝えなきゃとか、報告しなきゃっていうことを思うことなく、2人きりでそのプロポーズの幸せを数日間味わえたことが嬉しかったです」

28歳の男性からはこんな声も。

「フラッシュモブは素敵で好感が持てるし、見てて楽しい。でも、ちょっと僕たちの関係にも影響がでるよね」

確かに、プロポーズの場に見物人がいるかどうかで、想い出は大きく変わりますよね。もちろん、15%の人にとっては大きなイベント型サプライズが好まれているのも事実。

公の場でとんでもない大失態を起こしてしまうリスクを考えると、なんとも恐ろしくなってしまうものですが…。

もっとも建設的なのは、事前にパートナーがどんなプロポーズをされたいか聞いておくことだそう。調査に携わった修士院生のリサさんはこう語っています。

「プロポーズの趣向を話し合ったからといって、サプライズができなくなるわけではありませんから」

Licensed material used with permission by MIC

関連記事リンク(外部サイト)

【恋愛】男性が「運命の相手」を確信する8つの瞬間
本当に恋人を大切してくれる男性「15のサイン」
米女性ライターが初恋から学んだコト。誰もが大人へと成長していく・・・。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP