思い出を瞬時に共有!一度に100人と写真シェアするアプリ「dotcle」が面白い

access_time create folderデジタル・IT

dotcle_1

海水浴にバーベキュー、お祭り。夏はイベントがめじろ押し。

思い出作りには、スマホが大活躍。さらに、楽しい瞬間をその場で共有できたら、こんなにうれしいことはない。

そこで、オススメしたいのが、この「dotcle(ドットクル)」。わずか10秒で、1~100人と写真をシェアできる、便利なことこの上ないアプリである。

・半径15m以内のユーザーを1タップでグルーピング

以前取り上げた、その場でファイルを高速転送するアプリの簡潔バージョンがこれ。大容量は難しいが、一緒にいるグループ間で、スピーディーに写真をシェアするには、最適と言える。

今のところ、写真のシェアには、チャットサービ

dotcle_2

スやSNSを利用するのが一般的。

しかし、これらの方法が便利なのは、あくまでSNSを利用するユーザーを対象とする場合。

現実にその場にいるメンバーだけで共有したいときには、わざわざグループを作る手間が、発生してしまう。

「dotcle」なら、そんな問題も軽くクリア。iBeacon技術を用いて、半径15m以内のユーザーを、人数問わず1タップでグルーピング。手間をかけず、究極にシンプルな方法で、お楽しみを共有することができる。

・レジャーからビジネスまで、あらゆる場面で活躍

dotcle_3

作成したルームは、3日間で自動消滅するので、情報のジャングル化も防止。

レジャーのみならず、会議や社内行事の写真シェアなど、ビジネスシーンでの活用も期待される。

七夕の日に、リリースされたばかりの本アプリ。料金は無料。夏休みの思い出作りに、早速試してみたいところだ。

dotcle

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 思い出を瞬時に共有!一度に100人と写真シェアするアプリ「dotcle」が面白い
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。