ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

miwa、自身のシングルで初のコラボ、号泣ソング「夜空。feat.ハジ→」発表

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 miwaがこの夏18枚目のシングルとして、自身の作品としては初となるコラボソング「夜空。feat.ハジ→」をリリースすることを発表した。

 新曲「夜空。feat.ハジ→」は、恋人同士が愛しあっていたのにすれ違い、別れを選んでしまった姿を描いた切ないラブバラード。仙台出身のシンガーソング・エンターテイナー“ハジ→”と、全国ツアーが終わったばかりのmiwaが、レコーディングスタジオにこもり、2人で書き下ろした。

 今回miwaがコラボした相手のハジ→は、女子中高生を中心に歌詞の切なさや声の良さが口コミで話題になり、公式YouTubeチャンネルでは4500万回以上再生。今年4月にリリースしたシングル『君と。』はレコチョク、iTunes、Uta-Netなどダウンロード系ランキングでは12冠を達成。レコチョクウィークリーランキングでは1位、iTunesウィークリーチャートは2位を獲得している。

 miwaも自身のツアー中に「おまえに。」をはじめ、ハジ→の楽曲を愛聴していたところ、バンドのメンバーが共通な事が発覚。お互いのライブを行き来して親交を深めたところから自然にコラボレーションに話が及んだ。しかし、お互いツアー中で多忙を極め、かつハジ→はツアー終了後にポリープの手術で入院する事が決まっており、限られた中での2人での制作期間はわずか2日間。6月15日に横浜アリーナでのツアーを終えて間もないmiwaは完成の確約も無くハジ→の待つスタジオへ訪れ、快く迎えてくれたハジ→と作業を進めたところ、初コラボとは思えないスムースな進行でアイデアを出しあい、夜も明けた朝方5時に珠玉のコラボソングが完成した。完成した「夜空。feat.ハジ→。」は、miwaにとっても久々の王道ラブバラード。お互いの持ち味である飾らない等身大の歌詞は、誰もが日常で経験したことのありそうな、切なくリアリティ溢れる胸キュンソングとなった。

◎miwaコメント
いつかハジ→さんとコラボしてみたいと思っていたので、その夢が実現してとても嬉しいです。
私ひとりじゃ書けない曲がハジ→さんに出会って生まれました。
好きなのに別れてしまった、そんな経験のある人にこの曲がどうか届きますように。

◎ハジ→コメント
嘘でしょ?ってくらい一瞬で意気投合してしまい、互いの恋愛観などを語り合ううちに自然と曲が出来上がっていきました。
出逢いの歌が別れの歌になってしまいましたが。笑
miwaさんにとってもハジ→にとっても大きな大きな一曲になることを予感しています。
この楽曲がたくさんの方の人生に寄り添わせていただけますように。

◎リリース情報『夜空。Feat.ハジ→/ストレスフリー』
2015/8/19 RELEASE
初回生産限定盤[CD+DVD]
SRCL-8898~8899 1,500円(tax out)
通常盤[CD]SRCL-8900 1,200円(tax out)

関連記事リンク(外部サイト)

『関ジャム 完全燃SHOW』第2回目がオンエア、miwaとの共演に錦戸が「嬉しかったんですよ」と大喜び&ゆずの語る小田和正からの影響
miwaの『情熱大陸』が拡大版として映像作品化、6/10リリース決定
miwa サプライズで都内初のストリートライブを敢行、開始2時間前に告知された“渋谷で一番マルい場所”とは?

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP