ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

FB「友達の削除通知アプリ」は必要?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


交友関係を広げたり、維持したりするツールとして多くのネットユーザーに利用されているFacebook。人とつながることがあれば、時にはつながりが解消されることもあるものだが、そのつながりが解消されたことを通知するアプリが話題を呼んでいる。

【もっと大きな画像や図表を見る】

「Who Deleted Me on Facebook」(Android/iOS対応)という名前のそのアプリは、Facebook上で相手が自分のことを、友達リストから削除したことを通知するというものだ。

本来なら、Facebookで友達リストから削除されても通知されることはない。しかし、この「Who Deleted Me on Facebook」を使うと、自分が誰かにつながりを解消されるとすぐに、通知してくれる。これまでは、知らず知らずのうちに友達リストから自分の名前がなくなっていただけだったが、しっかり報告されるわけだ。

たしかに、知らないうちに友達リストから削除されるのはショックなこと。少しでもショックを和らげるため、早く知っておきたい人にとっては、有用なアプリかもしれない。しかし、ツイッターでは、

「これは人間関係を悪化させるアプリだな(笑)」

「知って嬉しいものでもないからなあ。知らない方がいいこともある。ふと気付く位がちょうどよい」

「こういうのはあまり使わない方がしあわせだと思うけどね」

「そんな機能無い方が平和に心穏やかに暮らせると思いますが。。」

などと、友達リストから削除されたとしても、わざわざ通知してほしくないと考えるネットユーザーも多かった。また、

「自分が削除されたかどうかを気にしていたら、SNSなんてやってられない気がするよ」

「ネット上でのそんな事を気にするような人は多分SNS向いてないんやろな~」

と、“そもそもSNSでは無断でのつながり解消は当たり前”という考え方のネットユーザーもいた。

“リスト”という形で人間関係が可視化されているため、現実世界とは違う難しさがあるSNS。無駄にショックを受けないように、“機能”を使うかどうか、しっかり吟味する必要はありそうだ。

(小浦大生)

【関連リンク】

■Who Deleted Me on Facebook – Google Play の Android アプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.themediadudes.whodeletedme.app

■Facebookで誰が自分を友達から削除したかが分かるアプリ登場 – ITmedia ニュース

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/06/news058.html

■「facebook 友達 削除」での検索結果 – Yahoo!検索(リアルタイム)

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=facebook%E3%80%80%E5%8F%8B%E9%81%94%E3%80%80%E5%89%8A%E9%99%A4

記事提供/『R25スマホ情報局』
(R25編集部)

FB「友達の削除通知アプリ」は必要?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

合コン相手とつながるならTwitter?Facebook?
同性婚「レインボーアイコン」で議論
自撮り頻度で恋のハードルがわかる
FBの顔認証すごすぎて「こわっ」
海外赴任「つらかったこと」1位は

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP