ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

X JAPAN新作決定も半信半疑

DATE:
  • ガジェット通信を≫


現地時間の7月4日に、フランス・パリで開催された日本文化を紹介するイベント「Japan Expo」のなかで、「X JAPANのニューアルバムが、2016年3月11日に世界同時発売」とリーダーのYOSHIKIから発表された。3月12日にはイギリス・ロンドンのウェンブリー・アリーナでコンサートも開催されるという。アルバムは全曲が新曲で、オリジナルアルバムとしては1996年11月発売の『DAHLIA』以来、約19年4カ月ぶりとなる。

【もっと大きな画像や図表を見る】

2007年に再結成し、2009年以降はワールドツアーを行うなど、世界での活動を続けていたX JAPAN。2012年4月頃には、ニューアルバムの制作が最終段階に入ったともいわれていたが、具体的な発売は発表されないままだった。

2014年12月に出演した『MUSIC STATION SUPER LIVE 2014』(テレビ朝日系)のなかで、YOSHIKIは2015年8月にアルバムをリリースする予定であると発言していたが、結局そこから延期し、2016年3月11日のリリースが決定したようだ。

ツイッターではファンたちが、

「来年の3月発売とかめっちゃ楽しみやわ!!!
マジでめっちゃ欲しい!!!」
「X JAPANのアルバム楽しみすぎて禿げそう」
「X JAPANの新アルバム聴きてぇ!」

と、楽しみにしているコメントを投稿している一方で、

「X JAPANの『ニューアルバム発売』は、誘いに対する『行けたら行く』って返事と同じくらい信用できない言葉だと勝手に思ってる」
「x Japanのアルバムは期待してもいいのだろうか? 有言不実行極まりないので皆半信半疑なのではないか…」
「期日には出ないと予想」

など、あまり期待しないという声も多い。20年近くも待たされたということで、ファンからも信じられなくなってしまったのかもしれない…。
(奈波くるみ)
(R25編集部)

X JAPAN新作決定も半信半疑はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

Toshl「オバちゃん化」と話題
極楽山本“復活”見た人の感動の声
紺野モー娘復帰は「迷走」の表れ?
レベッカ再結成に中年から歓喜の声
名ギタリスト10人を1人で再現

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。