ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ハンバーガーなのに“家庭の味”!? モスの夏の新作『カレーモスバーガー』を実食レポート!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


バイト前やバイト帰りの小腹満たしにぴったりな、手軽で美味しいハンバーガー。

人気チェーンのモスバーガーでは、7月7日から『カレーモスバーガー』が新登場しました。創業当時からの看板商品『モスバーガー』のミートソースを思いきってカレーソースに変えたという今回の新メニューは、モスにとってはまさに“禁断の試み”だったとのだとか。

さっそく、筆者の実食レポートをお届けします。

モスが目指したのは“家庭の味”! 隠し味でさらに奥行きのある味わいに


ハンバーガーなのに“家庭の味”ってどういうこと!? と思いますよね。

しかし一口食べれば、その意味を理解できるはず。バンズにたっぷり挟まった特製カレーソースは、良い意味で特徴の無い味に仕上がっています。

最近はインドやタイなどのエスニックカレーも多くの支持を集めていますが、こちらはまさに“日本のカレーの優等生”といった感じ。

じっくり炒めた野菜と豚ひき肉に、ローストしたクミンやコリアンダーなどの14種類のスパイス、ブイヨンを加えたソースは、「確かに、子どもの頃お母さんに作ってもらったカレーの味ってこんなんだったよなぁ……」となんだかしみじみさせてくれるような味わいです。

クセが無く落ち着いた味ではあるけれど、ふと思い出して無性に食べたくなりそう!

カレーソースの色の濃さは、隠し味の調味料にアリ


しかし気になるのは、カレーソースのこの色。なかなか黒い! 実はこれ、隠し味の醤油によるものなのだそう。

甘みとコクのある醤油を黒蜜のように調整したものを使用したことで、少々インパクトのある見た目と奥深い味わいに仕上がっているようです。

スパイスが効いているのに口当たりはとってもマイルドで、それでいて甘くない、絶妙なバランス。カレーの香りの中からほのかに感じる香ばしい醤油の香りが、ますます食欲を刺激します。

また、『カレーモスバーガー』には、『モスバーガー』に欠かせない玉ねぎのみじん切りも健在。

どこか懐かしい味わいのカレーソースと、シャキシャキの玉ねぎの食感の組み合わせはとても新鮮です。

ファン待望の「リッチモスチーズバーガー」も復活!


そして、ハンバーガーひとつでは物足りないという人に是非一緒に食べて欲しいのが同時発売した『リッチモスチーズバーガー ゴルゴンゾーラチーズソース』。

モスバーガーを代表する『モスチーズバーガー』に、その名のとおり“ゴルゴンゾーラチーズ”のソースをたっぷりプラスしたハンバーガーです。

実はこのメニュー、2014年4月に期間限定で販売していたものですが、ファンの熱い要望に応えて今回ソースの量を増やして再販に至ったのだとか!


ブルーチーズはクセがあるのでちょっと……という人もご安心を。

筆者も正直得意ではなかったのですが、実際に食べてみるとミートソースの味が強いので、むしろ少々クセのあるチーズを組み合わせた方が味が引き立つことに気づきます。

ゴルゴンゾーラチーズソースは、世界三大ブルーチーズのひとつであるゴルゴンゾーラチーズに、ブラックペッパーと白ワインビネガーなどを加えて食べやすくしたもの。

ミートソースとチーズの組み合わせはもう鉄板ですが、こちらはちょっと大人のテイストに仕上がっているので、ビールやワインなどのお酒ともよく合いそうです。


さて、ハンバーガーを完食した時の“モスあるある”といえば袋に残ったソース。

テイクアウトしていればスプーンですくって食べることもできますが、店内ではなかなか難しいところですよね。

美味しいのにもったいない! でも結局捨ててしまう……という人も少なくないのでは? そんな時にやってみて欲しいのが、サイドメニューのポテトを残ったソースにディップするという食べ方。

筆者もモスバーガーの方から教えてもらったのですが、これを知ってからモスをムダなく楽しめるようになりましたよ!

皆さんもぜひお試しあれ。

販売期間は7月7日から9月の上旬まで


モスバーガー店内にはこんなポスターが。こんなに多くのソースを使い分けているんですね!

アナタはどのソースが一番好きですか?


今回ご紹介した『カレーモスバーガー』と『リッチモスチーズバーガー ゴルゴンゾーラチーズソース』の販売期間は7月7日から9月の上旬まで。

今年の夏休みは忙しくて実家に帰れそうにないという人も、モス自信作のカレーソースで“家庭の味”に思いを馳せてみてはいかがでしょう。

※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。

文:しゃむ 企画:ガジェット通信
■メニュー概要■
・価格:
『カレーモスバーガー』390円
『リッチモスチーズバーガー ゴルゴンゾーラチーズソース』440円
・販売期間:2015年7月7日〜9月上旬
・販売店舗:全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)

・モスバーガー公式サイト

http://mos.jp/

タウンワークマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP