ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

クリフエッジ「三百六十五歩のマーチ」リメイク曲で本家・水前寺清子とコラボ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

クリフエッジが、水前寺清子の国民的応援歌「三百六十五歩のマーチ」をラップバージョンとしてリメイク、新曲「三百六十五歩のマーチ feat. 水前寺清子」を完成させた。新曲には本家・水前寺清子がVoで参加し、さらにRapパートも担当している。

リーダーのJUNは、今回のコラボに至った経緯を「俺たちクリフエッジは、皆の背中を後押しする応援ソング、熱いメッセージを届けたいという気持ちで活動しています。以前より日本を代表する応援歌『三百六十五歩のマーチ』をカバーしたいと思っていて、カバーアルバム『Oh! ENKA』を象徴する楽曲として、真っ先に制作した曲なんです。そんな中、ご本家の水前寺さんにダメ元で、デュエットのオファーをさせて頂いたんです。」と語っている。

一方のオフォーを受けた水前寺は「デモ音源を聞いてみて、曲も良し、新たに制作した歌詞も良し。自分の曲でのコラボは過去にした事がなかったので、新しい世界をひらく意味でも快く参加させてもらいました。」と即答で承諾したという。

原曲がマーチのリズムで、誰もが知っている曲でもあるため、リメイクでは相当こだわって制作を行ったとのことだが「原曲の雰囲気を大切にしながら、サンバの要素も取り入れ新パートも制作しました。そしてせっかくの水前寺さんとのコラボということもあり、僕らのフィールドでRapパートも水前寺さんに歌って頂いた んです。」(SHIN)とメンバーも太鼓判の上出来の楽曲に仕上がっているようだ。

初Rap&コラボに挑戦した水前寺は、「レコーディングは最高でした。私は演歌やマーチを歌っていますが、こういった形で『三百六十五歩のマーチ』を取り上げてもらい、新たなアプローチで歌えるとは考えていなかったので、気分的に若くなった気がして、年を忘れて楽しくやらせて頂きました。私の新しいパートも作って頂いて、Rapにも挑戦したんですが、楽しかったです。是非近いうちに、私とクリフエッジの4人でステージ踏みたいですね。」と、初Rapにもノリノリだったようで、このコラボ曲が実際に生で見れる可能性も十分にありそうな気配だ。

さらに、「今の日本、そして背負っている若者達。是非、今回の新バージョンの『三百六十五歩のマーチ feat.水前寺清子』を聞いて、勇気とか元気をもってもらえると。こんなに嬉しい事はないです。お年を召した方も、今回の新バージョンの曲を歌えると、すごくカッコですよ。カラオケでも是非是非、挑戦してみてください。」と水前寺は締めくくった。

「三百六十五歩のマーチ feat. 水前寺清子」は、8月5日に発売されるカバーアルバム「Oh! ENKA」に収録される。また、7月15日より、レコチョクにて先行配信がスタートする。

カバーアルバム「Oh! ENKA」では、先日発表された「さそり座の女 feat. 美川憲一」での本家・美川憲一との奇跡のコラボのほか、80年代後半のヒットソング「すごい男の唄 /三好鉄生」をEDMパティーチューンに仕上げ、こちらもご本家、三好鉄生とのデュエットコラボも実現しているとのこと。

リリース情報

ミニアルバム「Oh! ENKA」
2015年8月5日発売
Type-A(CD+DVD)CRCP-40420 2,315円+税
Type-B(CDのみ)CRCP-40421 1,852円+税

収録内容
<DISC1(CD)>
1. A to Z ~Yell for you~
2. さそり座の女 feat. 美川憲一
3. 三百六十五歩のマーチ feat.水前寺清子
4. weeeek
5. Runner
6. すごい男の唄 feat. 三好鉄生
7. LIFE feat. 松本英子
[Bonus Track]
8. 終わりなき旅 feat. AJ
<DISC2(DVD)>
1. さそり座の女 feat. 美川憲一 (Music Clip)
2. Runner (Music Clip)

関連リンク

クリフエッジ オフィシャルサイトhttps://cliff-edge.com/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP