ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

焼肉と寿司、どっちがごちそう? 5000人に聞いた調査結果を発表!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

「よーしパパ特盛頼んじゃうぞー」と、家族でいつもより贅沢な外食を楽しむ機会ってありますよね。恋人や友だちと豪勢な料理を食べたり、ひとりでも高額な料理を食べて満足するのもたまにはいいものです。

そんな、ごちそうと呼ばれる日本を代表する外食といえば、焼肉と寿司ではないでしょうか? 焼肉も寿司も日常的に毎日食べるものではないイメージがあるので、ちょっとした贅沢をしたいときに食べる料理というイメージがあります。ということで、あなたにとって、焼肉と寿司、どっちがごちそうですか? というアンケートを実施! 5000人のアンケートで選ばれたごちそうはどっち!?

1位 寿司 2968票 (59.4%)
2位 焼肉 2032票 (40.6%)
無回答 5票

なんと、焼肉より寿司がごちそうだと思っている人が多いと判明! 金額的にみても、値段が出ていない寿司屋で食べると、信じられない金額になっていることがありますよね。そういうことも、寿司が贅沢なものだという理由になっているのかもしれません。では、アンケートにこたえてくれた5000人のなかから、コメントをいくつか抜粋してみましたのでご覧ください。

・職場が築地なので寿司はもういい
・寿司はいい魚介類を買ったとしても、自分ではつくれないってのが大きい
・焼肉は庶民的な感じがする
・値段の書いてない寿司屋に憧れる。怖くて行った事ないけど
・安い焼肉屋でも回転寿司の2倍近くも値段が高いので焼肉の方が高級なイメージですね
・お寿司はスーパーのやつよく買ってたからあまり豪華って感じがしない
・寿司→1人で食べても美味しい。焼肉→1人で食べると寂しい。だから寿司。
・ひとり寿司屋は平気だけど、ひとり焼肉はきついものがある。だから、寿司

ほかにも「寿司は激安品でも一応ごちそうだと俺個人的には感じる。焼肉は肉のレベルによっては、ごちそうでないどころか、エサ以下(例100グラム28円の得体の知れない肉とか)」「私の国の日本のレストランにもメニューに Teppa nyaki あります。一般に、3つの異なったコースがあります。チキン、牛肉フィレ、魚、イカ、ロブスターなどがあります。そしてシェフが顧客の前で料理し シェフは マジシャンのように空中に卵を投げます。それは非常に人を楽しませます」という人がいた。

焼肉にもしても寿司にしても、こんなに美味しい料理が存在する日本に生まれてよかった。そう思っている人も多いのではないだろうか? あなたにとって焼肉と寿司、ごちそうはどっち(このニュースの元記事はこちら)?

イラスト: ピョコタン
 

■こんなアンケート調査の記事もあります
あなたはオナラをどこでしますか? 1000人アンケートでわかった事実!
あなたが好きなカタカナは何ですか? 意味不明アンケートの結果
会社に「付き合えるなら付き合いたい」と思う異性がいますか?
「初任給は何に使う? 将来の夢は?」新社会人意識調査の結果は?
もらったお年玉でいちばん高額だったのはいくら? 驚愕の金額も!

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP