ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

デザイナーが選ぶデザイナーのための無料写真素材サイト10選

DATE:
  • ガジェット通信を≫


(編集部注*2013年10月07日に公開された記事を再編集したものです。)

エンジニアの王です。

そもそも「素材」というのは「何かを作るための原材料」ですから、デザイナー・グラフィッカーなどにとっての「写真素材」とは、新しい何かを作るためのもととなる写真であって、ほぼそのままアイキャッチとして使ったり、記事内で使ったりするものではありません!

同じ「写真素材」とは言っても、使い方によっては向き不向きっていうのがありますからね。今回は特にデザイナー向けの無料で使える写真素材サイトをご紹介します!

私は「デザイナーに優しい写真素材」とは以下のような特徴を持っていると考えています。(もちろんすべてのケースに当てはまるわけではないが)

被写体が明確
背景が単純
同じオブジェクトを複数のアングルから撮っている
テクスチャ系
切抜き済み

そのため、今回は以上の特徴を多く持っている写真素材サイトだけに焦点をあてて紹介したいと思います!

おすすめ順で列挙していきますので、上位にきているサイトは要チェックです〜。

【こちらもおすすめ】

デザイナーのための無料写真素材サイト厳選10個

deviantART – Stock Images

www.deviantart.com/resources/stockart/

Webにおけるアート界の巨頭とも言うべし世界的に有名なサイトです。知っている人も多いはず。
deviantART自体はアーティストのためのコミュニティで、アーティストたちが自身の作品を上げたり、管理したりできる一種のポートフォリオサイトです。毎日約140,000件の新規投稿が行われているそうですので、それだけ毎日新しい素材がぐんぐん入ってきます。

ここで載せたURLは素材画像専用の「Stock Images」というコーナーのURLになっています。豊富なジャンルに加え、切抜き済みの素材も山ほどあるので、見て回っていて楽しいですよ〜。

※作者によっては利用規約を設けている方もいるので、利用前にご確認ください。

CG Textures

www.cgtextures.com/

知る人ぞ知る、超有名なテクスチャ提供サイト!
基本無料ですべての画像をダウンロードできますが、毎日のダウンロードできる画像の量に制限があります。さすがCG「専用」なだけに、質が高いだけでなく、あらゆるジャンルの素材・テクスチャがきちんとカテゴライズされていて、非常に探しやすいです。何よりもクオリティがやばい!

Stock.XCHNG

www.sxc.hu/

350,000以上の高画質な写真、30,000を超えるユーザを誇るストック写真界でも屈指のサイトです。私もかなり昔から使っています。

ライセンスはこちらから。

StockPhotos.io

stockphotos.io/

パブリック・ドメインとCCライセンスを持ったストック画像をシェアするコミュニティサイトです。

豊富なカテゴリに高画質な素材写真!
UIも閲覧に最適化しています。多くの写真のリンク先はflickrになっていますが、flickrでCCライセンスの画像を探すよりも、こちらのほうが既に素材写真として使えそうなものが選別されているので、質の高いものが探しやすいのです!

10ravens

www.10ravens.com/

無料な写真素材とテクスチャを保有しているサイトです。量はそれほど多くないですが、質が高いものが多いです!

Filter Forge

www.filterforge.com/filters/

これは素材サイトではなく、Photoshopのプラグインですw
でも、作成済みのフィルター(画像)が大量に公開されていて、これがまた秀逸なことにプログラムで生成したテクスチャだから、シームレスのものが多く使い勝手が最高です!

rgbstock

www.rgbstock.com/

ハイクオリティで商用利用も可能なストック写真サイト。ランダム表示が見やすくて、インスピレーションを膨らますときには重宝します!
ライセンスはこちらから。

startextures

www.startextures.com/

テクスチャ専門というところでは上記で紹介した「CG Textures」に似ています。「CG Textures」ほどの所蔵数とクオリティではないですが、完全フリーなので文句なしです!

freepik

www.freepik.com/

素材写真に留まらず、ベクター、PSDなど、多様性に富んだフリー素材をさまざまなサイトから横断検索できちゃう素敵なサイトです。
上記で紹介したサイトも多数含まれています。ライセンスは飛び先のサイトをご参照下さい。

everystockphoto

www.everystockphoto.com/

フリーライセンスの写真の検索エンジンです。
使ってみれば分かると思いますが、驚くほど大量に検索結果が出てきます。ここまでたくさん出られたら逆に選択に苦しむ……使い勝手は一概には言えないですが、とてもいいリソースですので使ってみてください。

まとめ

やはり無料って言葉には魔物が潜んでいますよね!

他にも優秀な無料素材写真サイトはいっぱい存在していますが、デザイナーの使い勝手という視点からみて、今回はあえて割愛しました。
普段、素材探しに悩まされているデザイナーの方々に少しでも参考にしていただけたら幸いです!

ご参考までに、LIGブログで殿堂入りした無料素材サイトの紹介記事も合わせて載せておきます。

「これが全部無料なの?フリー写真素材サイトまとめ15選」
「質高すぎ!ベクター素材をフリーでダウンロードできるサイトまとめ」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
LIGの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP