体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

お金持ちが実践している「とても簡単な10の節約術」

150705_wealthy-save

オンラインメディア「Lifehack」の「お金持ちの節約術」が話題です。

ゼロから財を築いてお金持ちになった人は、どのように財産を築いていったのでしょうか? じつは彼らが実践したのは、とても当たり前のこと。入ってきたお金をコツコツ貯めて、それを無駄遣いしない――あらためて、お金との付き合い方を見直しましょう。

01.
1円を笑うものは1円に泣く
無駄遣いをしない

私たちは通常、大きな投資をすることや高価なものを購入をすることについては注意を払いますが、それ以外には無頓着になってしまう傾向があります。

しかし、小さな出費こそ意識することこそが肝。

「少しでも節約できないか、今の出費を見直して。小さな積み重ねが、大きな費用削減に繋がります」―スーズ・オーマン(作家)

02.
消費ではなく、投資をする

好きなものにお金を使う時にどんな意識でいますか? 何かをしたことに対する、「自分へのご褒美」や、満たされない心の埋め合わせではなく、将来に投資するつもりでお金を使いましょう。

「若い時はお金がなくても良いけれど、年をとってからお金がないと大変なことになるよ」ーテネシー・ウィリアムズ(劇作家)

03.
見栄のためにものを買わないこと

shutterstock_132492740

自分の所有物に対して、友だちや周囲の人々から賞賛を受けることは気持ちの良いものです。ですが、見栄のために不必要なものを買うことは良くありません。

「自分が好きでもない人に対して見栄を張るために、何かを買うなんてことはやめましょう」ースーズ・オーマン(作家)

04.
何にお金を使った?
収入と支出を明確に

お金持ちはお金の流れを、きちんと理解しています。「気付けばお金がなくなっている」という方は、エクセルや家計管理ソフトを使って収支を把握しましょう。

「予算は、お金を何に使ってしまったのだろうと考える代わりに、どのように使ったのか教えてくれるものなんだ」ージョン・C・マクスウェル(作家)

05.
一発逆転を狙わない
一生懸命に働く

Giving their design the seal of approval

優雅に人生を謳歌しているだけのように見えるかもしれませんが、裕福な人たちは普通の人よりも多く働いています。収入を増やす努力をし、増えた分で生活を大きくせずに、貯金や投資にあてるようにしましょう。

「私は仕事が好きだし、自分が稼ぐよりも多く貯金しているの。そして将来のために、投資もしているわ。チャンスを逃さないように、他の人が思っているよりも頑張って働いているのよ」ーソフィア・ベルガラ(女優)

06.
貯蓄を中心に家計を組み立てる

裕福な人は湯水のようにお金を使っていると思いがちですが、それは違います。彼らは収入の大部分をつねに貯金しています。だからこそ裕福な生活を送ることができるのです。

「収入の1/3を貯金し、1/3を生活費にあて、残りの1/3を慈善事業に費やしましょう」ーアンジェリーナ・ジョリー(女優)

07.
「本物」を手に入れる

1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。