ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

損益通算とは?ライターとして副業するなら覚えておきたい税金のこと

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは、せぶやです。(先日セブ島に行ってきたので)

LIGでは6月から全面的に副業がOKになりました。
副業をすると毎年確定申告をする必要があります。(正確に言えば副業の収入が20万円以下なら必要ありません)
その確定申告をするにあたり、副業でかかった経費を計上できる“損益通算”をすると、個人の所得を低く抑えられるんですね。
そうすると、払い過ぎていた税金を手元に戻すことができます。

もちろん、なんでも経費として計上できるわけではありませんし、収入の種類によっては損益通算ができない場合もあります。今回は、払い過ぎていた税金を戻すために、損益通算についてちゃんと覚えておきましょう。(今回の内容は副業でライターやブロガーをしている方に寄せています)

この記事を書くにあたり、実際にプロの方にお話をお伺いしてきました。


杉浦亮次さんが所長をされている、杉浦亮次税理士事務所に監修していただきました。

公式サイト:http://www.sugiuraoffice.jp/

そもそも損益通算って?


まずは、損益通算について調べてみました。

損益通算とは、各種所得金額の計算上生じた損失のうち一定のもの(2(1)~(4)記載の所得)についてのみ、一定の順序にしたがって、総所得金額、退職所得金額又は山林所得金額等を計算する際に他の各種所得の金額から控除することです。

引用元:国税庁HP_No.2250 損益通算より
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm

\\何 を 言 っ て る ん だ お 前 は //

ちょっと何を言っているのかわからないですね。
確定申告は昨年の所得を税務署に申告するもので、損益通算は確定申告時に副業の収入とかかった経費を合算して申告するものなんだそう。

本業で500万円、副業で100万円の収入があったとしましょう。
通常であれば合計600万円がその人の所得になるので、600万円分の税金を納める必要があります。

しかし、副業で100万円の収入を得るために、実は200万円ほどお金を使っていた(経費としてやむを得ず)としたら、全体の所得から200万円分を経費として計上することができます。

その場合、その人の所得は400万円となり、400万円の所得に応じた税金を納めます。

払い過ぎていた税金は、春ぐらいに自分の銀行口座に振り込まれます。

損益通算できない収入もある?

まず、損益通算ができるのは以下の4種類の所得です。

事業所得
不動産所得
譲渡所得
山林所得

2〜4については、当てはまる方はあまりいないと思うので、今回は事業所得について説明していきます。

事業所得とは

事業所得とは、農業、漁業、製造業、卸売業、小売業、サービス業その他の事業を営んでいる人のその事業から生ずる所得をいいます。
ただし、 不動産の貸付けや山林の譲渡による所得は事業所得ではなく、原則として不動産所得や山林所得になります。

引用元:国税庁_No.1350 事業所得の課税のしくみ(事業所得)
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

つまり、ライターの場合は“書くことを生業としていれば原稿料は事業所得になる”ということですね。

では、以下の場合はどうなんでしょうか。

アフィリエイト広告、バナー広告
インタビューを受けた際にもらった謝礼
本を執筆して得た印税

1つずつ見ていきましょう。

アフィリエイト広告やバナー広告からの収益

基本的には雑所得に分類され、損益通算はおこなえません。
しかし、事業規模によってできる場合もあります。規模についての明確な基準はないのですが、開業届けを提出し、事業としてやっているのであれば、事業収入として認められるでしょう。

インタビューを受けた際にもらった謝礼

開業届けを出しているか出していないかで変わります。
出していない場合は雑所得となり、損益通算はおこなえません。事業として収入を得ているかどうかがポイントです。

本を執筆して得た印税

こちらも上記と同じく、開業届けを出していない場合は雑所得となり、損益通算はおこなえません。事業として収入を得ているかどうかがポイントです。

経費に計上できるものは?

では、ライターやブロガーは実際にどんなものを経費として計上すればいいのでしょうか。気になる下記事項について聞きました。

交通費、宿泊費
PCや周辺機器、ソフトなど
毎月かかるサーバー代
Wi-Fi端末
携帯電話の料金
コーヒー代
家賃、光熱費
書籍
イベントや勉強会などの参加費
服、靴、スーツ
素材サイト
飲み代
自転車(健康のため)
ジム(健康のために筋肉を鍛える)
F●2やカリビ●ンコムの月額利用料金
(あくまで原稿執筆に必要な情報収集として)
五反田や吉原など夜のお店で発生したお金
(原稿執筆に必要な情報収集として)

交通費、宿泊費

問題ありません。ただし、あくまで業務に必要な範囲で発生したものに限ります。

PCや周辺機器、ソフトなど

問題ありません。
10万円より高い物を経費として計上する場合、物の耐用年数に応じてその年に計上できる金額が変わります。例えば20万円のPCなら、対応年数が4年と定められているため、4年間で5万円ずつ経費に計上します。ただし、青色申告なら30万円までその年に申告できるため、20万円のPCでもその年に全て計上しても問題ありません。

参考:耐用年数(器具・備品) – 国税庁

https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/34255/faq/34311/faq_34358.php

毎月かかるサーバー代

問題ありません。参考までに、自前のサーバーの場合だと耐用年数は5年です。

Wi-Fi端末

問題ありません。ただし、業務で使用した範囲に限ります。

携帯電話の料金

問題ありません。ただし、業務で使用した範囲に限ります。
プライベートでも使用している場合、業務に使用した割合から計上する金額を算出します。

コーヒー代

問題ありません。ただし、業務で必要な打ち合わせをした場合などに限ります。

自宅の家賃、光熱費

問題ありません。
ただし、携帯電話と同じように、作業スペースや作業に利用した割合に応じて申告すること。例えば、家賃が10万円で30%を作業スペースとして使っている場合は3万円を申告します。

書籍

問題ありません。もちろん、関係のない書籍はNGです。

イベントや勉強会などの参加費

問題ありません。

服、靴、スーツ

問題ありません。業務上必要とされる分に限ります。

有料の写真素材

問題ありません。

飲み代

問題ありません。仕事上関係のある方との飲み代であれば申告できます。

自転車(健康のため)

健康のためという理由では経費計上はできません。
ただし、通勤に使うものとしてなら経費計上できます。その場合も、仕事で使用する割合を算出します。

ジム(健康のために筋肉を鍛える)

健康のためという理由では経費計上はできません。

F●2やカリビ●ンコムの月額利用料金(原稿を書くために必要です)

業務に必要なら問題ありません。

五反田や吉原など夜のお店で発生したお金(原稿を執筆するために絶対に必要なんです!)

業務に必要なら仕方ありません!

よくある疑問

ざっと紹介しましたが、よくある疑問についても税理士の先生に聞いてきました。

20万円以下でも申請していいの?

問題ありません。あくまで“不要”なだけで、“禁止”ではありません。

開業届けはした方がいいの?

実は、明確な基準はありません。開業届をしなくても損益通算はできます。ただし、開業届けを出すことでアフィリエイトなどを事業収入にできますし、青色申告をしたいなら、開業届を出す必要があります。

青色と白色はどっちを選ぶべき?

白色申告のメリットはあまりありません。
青色申告は、30万円までの経費をその年に計上できたり、65万円まで控除を受けられたりとメリットがたくさんです。前述しましたが、青色申告には開業届が必須です。開業届を忘れないようにしてください。

青色申告のその他のメリットについては、下記ページをどうぞ。

参考:現役税理士が語る!知らないと損する青色申告のメリット9選 – 経営ハッカー

http://keiei.freee.co.jp/2013/12/19/aoiroshinkokumerit/

確定申告をすると会社に連絡がいくの?

連絡がいかないようにすることができます。
確定申告の書類には、住民税に関する事項があります。会社に連絡がいかないようにしたい方は、こちらの“普通徴収”に必ずチェックを入れましょう。“特別徴収”にチェックを入れると、書類に不備が見つかった場合、会社に連絡がいってしまいます。

さいごに

確定申告はまだ来年ですが、これから副業を始める方は領収書をもらう癖をつけておきましょう。

ということで、個人的なお仕事の相談いつでもお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
LIGの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP