ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

杏の自信料理 ルパン三世で出てきたミートボール入りパスタ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 元日の電撃入籍から半年。杏と東出昌大夫妻は落ち着かない日々を送っていた。

 東出は放送中のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』で主人公・文の夫・久坂玄瑞役という主要キャストを務め、杏は3月まで月9『デート~恋とはどんなものかしら~』(フジテレビ系)に主演。7月8日からは、昨年4月に主演し、平均視聴率16%を記録した人気ドラマ『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)の続編も始まる。

 多忙を極める夫婦にとって、限られた休暇は貴重なはず。しかし2人では過ごさず、友人を呼びホームパーティを開いている。

 2人には共通の趣味が多く、料理はその1つ。杏は高校時代に両親が離婚した後、母親と兄とともに暮らし、彼女が料理を担当した。一方の東出は実家が日本料理店で、小学校の頃から台所に立っていた。そんな2人が腕によりをかけた料理を友人たちに振る舞うという趣向だ。

「東出家のホームパーティは完璧です。以前、東出君の友人の南海キャンディーズの山里亮太さんが自宅にお邪魔したところ、まずエプロン姿の杏さんがお出迎え。山里さんの好みを事前に調べていて、彼好みのお酒をプレゼントし、締めのつけ麺まで用意していたそう。あまりの美味しさと見事なおもてなしぶりに、山里さんも感激していました」(夫婦の知人)

 料理に対する探求心も強く、いつも新たなメニューの考案に勤しんでいる。

「杏さんの最近の自信作が、アニメ『ルパン三世 カリオストロの城』で出てきたミートボールがふんだんに入ったパスタ。東出さんも感激する出来栄えだったらしい。通称“ルパンパスタ”として、おもてなしメニューに仲間入りしたようです」(同前)

 忙しい中、2人は食を通じて愛を育んできたが、この夏以降は少し時間に余裕ができるかもしれない。『花咲~』の番組関係者がいう。

「通常、このクールの撮影は8月中旬頃まで続くものですが、撮影が異例の3月スタートで、間もなくクランクアップを迎えます」

 実は、夫の東出も『花燃ゆ』の撮影が5月にクランクアップ済み。これで夫婦水入らずのゆっくりとした生活ができるのか。双方の事務所に聞いたが、

「ただいま映画の撮影中で夏休みはありません」(東出の所属事務所)

「ドラマは間もなくクランクアップしますが、夏の休暇の予定はありません」(杏の所属事務所)

 忙しい日々は続くが、おもてなしの心でつながる夫婦の絆は強そうだ。

※週刊ポスト2015年7月17・24日号


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
コクーンシティ市長就任の広瀬すず キュートな敬礼姿披露
嵐 訪日観光促進ムービーで黒衣となり絵師や庭師などを体験
外国人が驚いた日本のおもてなし「物や機械ばかり」との指摘

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。