体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

燃やした札束も老後に補償!? KLFのPVを年金保険会社がCMで完コピ

燃やした札束も老後に補償!? KLFのPVを年金保険会社がCMで完コピ

破天荒な活動の数々で1980年代末から1990年代前半にセンセーションを巻き起こしたアシッド・ハウス・ユニットのKLF。彼らが1989年に発表したヒット曲「3 AM Eternal」のPVを、北欧の企業がCMでオマージュしました。

オリジナルの発表からおよそ27年ぶりにこの楽曲をよみがえらせたのは、AMFというスウェーデンの年金保険会社。アルファベット三文字ではあるものの一文字しかあっていない微妙な語呂が気になるところですが、映像の完コピぶりはなかなかのもの。ぜひ以下で見比べてみてください。

ビートルズやABBAなどの大御所の音源をサンプリングしまくったり、稼いだギャラの全額を札束にして燃やすなど、資本主義的な価値観を挑発し続けてきたKLFの映像が、四半世紀以上の時を経て企業のプロモーションに使われるのはなんともアレな事態ではあります……。どうせやるならいいかんじのボロさがあるミニチュアの街並もフルCGでダサめに再現してほしかったです。(たかはし)

AMFの「3 AM Eternal」オマージュ

https://www.youtube.com/watch?v=FfF8ymtxWG8

KLF「 3 AM Eternal」オリジナル
i
https://www.youtube.com/watch?v=LXEOESuiYcA

エンタメ
OTOTOYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。