楽天ブックス「キャンセルメールは間違いでした」と再度キャンセル?

access_time create folderエンタメ
楽天ブックス クレームのあらし

楽天が運営する『楽天ブックス』とユーザーとで問題が起きているようだ。『楽天ブックス』は『みなみけ8巻 限定版』を購入した利用者に向けて「注文キャンセルのご案内」という誤ったメールを配信。実はこれキャンセルされておらず後日配送されるのだが、3月8日にキャンセルメールを受け取った利用者は限定版を確保するためにほかの店舗にて購入。しかしキャンセルされたと思っていた楽天ブックスからキャンセルは間違いでしたと言うメールが届きさらに商品を順次発送。これを知った利用者は激怒し楽天の「みんなのレビュー」には多くのクレームが書き込まれた。その一部を以下に抜粋しよう。

・キャンセルメールが一方的に来て、何店も回ってやっと購入。
 するとキャンセルのキャンセルメールが来て、商品を発送したと。
 舐めてんのか、楽天。
・キャンセルしたってメール来たから他で買ったのに今更発送されても困ります。
・11/30に予約、3/8 23時時点で他の人のようなキャンセルメールすら来ない・・・。どういう状況だよ・・・。
・謝罪の一言もない。もう楽天は信用できません。
・予約していたもののついに商品は届かずにキャンセルメールのみがきました。対応が良いとは言えないのでこの評価です。
・同志が多くて逆に安心したw あ、みなみけ自体は面白いですよ。

上記のレビューはほんの一部。まだまだ数多くのクレームが書き込まれている。中には昨年の11月から予約していた利用者もおり、一方的なキャンセルメールに唖然。しかしどうしても限定版が欲しいファンは別のお店でどうにか予約した。しかし今度は楽天ブックスから「キャンセルのキャンセル」メールが届き利用者は怒り心頭。

今回の混乱の理由として、倉庫の引っ越し等が挙げられている。

みんなのレビュー

■関連記事
ガラパゴスから抜け出したと思ったらそこは“アルカトラズ(iPhone)”だった!
『iPhone』の『Safari』でGoogle検索すると右側に変なアイコンが? これが便利すぎる!
『pixiv』にニコニコのURLを貼ると「有害サイト」として削除される!?
『ニコニコ大会議FINAL 凸&凹』から1か月 ニコニコ大会議が目指したものは?
『けいおん!』大学生編と在学生編の2つが2誌で連載再開!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 楽天ブックス「キャンセルメールは間違いでした」と再度キャンセル?
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。