ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【グルメ】雑草を天ぷらにしたら激ウマ! 死ぬかもしれないけど

DATE:
  • ガジェット通信を≫

天ぷらってウマいですよね。野菜やキノコ、肉などなど……四季折々の食材をおいしく食べられるのですから、最高の日本食のひとつといえるでしょう。

・むしろ何を揚げてもおいしいのでは?
何の食材の天ぷらがウマいか?と聞かれても、実際何でもウマいのですから返答に困ってしまいますよね。……ん?待てよ。本当に天ぷらが何でもウマいんだったら、食材は別に何でもいいんじゃないのか……?

・雑草を天ぷらにしてみた!
本当に何の食材を使ってもウマい天ぷらが作れるのなら、そこらへんに生えてた雑草でもきっとウマい天ぷらが作れるはず! さっそく適当に引っこ抜いてきて、天ぷらにしてみたぞ!

当然ではあるが、衣をつけて油で揚げると見た目は天ぷらそのもの。誰もこれがそこらへんに生えてた雑草だとは思わないだろう。普通の天ぷらと一緒に盛り付ければ何も疑わずに食べてしまいそうだ! そして待つこと数分。雑草の天ぷらが完成した!

・雑草Aの天ぷらを試食
まず初めに小ぶりの花がたくさん咲いている雑草(以降、雑草A)の天ぷらから食べてみることに。あまり目にしない形をしているが見た目はしっかり天ぷらだ。さっそく天つゆにつけて食べてみると……。んっ!案外イケる!茎の部分の食感が少し嫌な感じだが、中身は柔らかくとても食べやすい。悪くないぞ!
評価:★★★

・雑草Bの天ぷらを試食
続いて、割とよく目にすることがある気がする花(以降、雑草B)の天ぷらを試食! 雑草Aと同様に天つゆにつけて食べてみるが、口の中で花びらがバラバラとほぐれ、噛めば噛むほど口の中に細かい花びらが散らばり気持ち悪い! 味は悪くないのだが、このタイプは天ぷらと相性が悪いのかもしれない……。
評価:★★

・雑草Cの天ぷらを試食
最後に、葉っぱが青々と茂った雑草(以降、雑草C)の天ぷらを試食してみるぞ! 豪快な大きさに揚がった雑草Cの天ぷら。口を大きく開けて一気にほおばると……ウマい! これはウマい!!

正直驚いた。雑草っぽい渋さなどは一切感じず、口当たりも柔らかく、非常に食べやすいのだ。大きい葉っぱがあまり主張しないため、衣のサクサク感と天つゆの味をしっかりと楽しめる。これは素晴らしいぞ……!!
評価:★★★★★

・雑草の天ぷらも激ウマである!
3種類の雑草を天ぷらにして食べてみたが、どれも想像以上にウマかった。衣のサクサク感と天つゆのウマさがあれば、何を天ぷらにしても十分満足できる味になると言えるだろう。

特に雑草Cはよく見かけるタイプの雑草だが、この食べやすさは本当に素晴らしかった。とはいえ、雑草によっては死ぬかもしれないので絶対に真似しないように。


https://youtu.be/tAoHY3jbnS4

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/07/06/kusa/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP