ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

粘着ローラーで皮脂汚れをコロコロ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


カーペットに落ちている髪の毛やペットの毛をコロコロする、洋服についたホコリや髪の毛をコロコロする。こう言えば、ほとんどの人は、巻き取り式の粘着テープが付いているあの「お掃除アイテム」を想像するでしょう。

【もっと大きな画像や図表を見る】

あまりに一般化しすぎて、どの商品でもつい「ちょっとそこのコロコロ取って」なんて言ってしまいますが、実は『コロコロ』は、日用品メーカーの「ニトムズ」の登録商標なんです。世界で初めてカーペット専用の粘着クリーナーとして誕生して今年で30周年。フローリングに使えるタイプやペットの抜け毛専用タイプなど、さまざまなコロコロを発売してきましたが、さすがにスマホに関係するコロコロは…、あるんです。

今回、この「コロコロファミリー」に新しく加わったのが、『指紋コロコロミニ』。粘着樹脂を成形した粘着ローラーが皮脂汚れを吸着してくれるタッチパネルクリーナーです。

スライド式カバーで覆われた粘着ローラーは、本家コロコロのように使用ごとに粘着テープを剥がす必要がない手軽さがポイント。皮脂汚れを除去するだけなら製品自体のメンテナンスは無用で、時間が経てば自然と除去力が回復。繰り返しで約2000回は使えるので、1日5回程度使っても1年以上はもつ計算です。

ただし、皮脂だけでなく、ホコリやゴミなどが付着して汚れが取れにくくなった場合は、別の粘着テープでゴミを取り除くか、水洗いが必要なのでご注意を。

スマートフォンを他人に見せるとき、あまり画面が汚れていたら恥ずかしいもの。『指紋コロコロミニ』はコンパクトで持ち運びの邪魔にもならないので、常にカバンに入れておいて、キレイな画面を心がけましょう。

(コージー林田)『指紋コロコロミニ』(ニトムズ/実勢価格:600円) 

記事提供/『R25スマホ情報局』
(R25編集部)

粘着ローラーで皮脂汚れをコロコロはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

粘着ローラーで皮脂汚れをコロコロ
「身体にまつわる都市伝説」の過去記事一覧
女心がわかる!? ホンネの恋愛事情 記事一覧
毎日更新中【激撮!感動の一瞬】
気になる“あのコ”のシゴトーク

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP