サウジ王子が約4兆円を寄付 大富豪の思考パターンとは

access_time create folderエンタメ
サウジ王子が約4兆円を寄付 大富豪の思考パターンとは

 サウジアラビアのアルワリード・ビン・タラール王子が1日、320億ドル(約3兆9000億円)の全財産を今後数年間にわたり慈善活動に寄付すると発表した。これまでの資産家らによる寄付金の中では最高額に並び、話題を呼んでいる。

 桁が大きすぎて、われわれ庶民には想像のおよばない話ではある。しかし、大富豪がなぜこのような行動をとるのか、つまり、その裏にどんな思考パターンを持っているのかに興味がある人は少なくないはずだ。
 『ホンマもんの成功法則』(クロイワ・ショウ/著、丸尾孝俊/監修、ロングセラーズ/刊)には総資産4000億の大富豪である“兄貴”こと丸尾孝俊氏の語録が収録されている。これでもワルワヒード王子とはひと桁違うわけだが、彼がどのような思考を経て富豪になったのかを見てみよう。

■伝える能力がなければ、「会っただけ」で終ってしまう
 ビジネスシーンで「人と会うこと」を目的化してしまうのは危険だ。丸尾氏に言わせれば、「会っただけ」では意味がない。相手に自分のことを覚えてもらって初めて「会った」と言えるのだ。
 では本当の意味で「会う」にはどうすればいいのだろう。丸尾氏が重要視しているのは「伝える能力」。これがあるかどうかで、自分をどれだけ相手に印象づけられるかが変わってくるからだ。そして、この能力を高めるコツは、自分が伝えたことが相手に伝わったかどうかを、こまめに確認することなのだという。

■計画は立てるだけで満足していないか
 丸尾氏は、大富豪になるような成功者の特徴として「無我夢中になっている」ことを挙げている。逆に言えば、無我夢中になれない人ほど計画を立てたがるのだ。そして、計画好きな人は計画を立てたことで満足してしまい、それを実行に移そうとしない。とにかく行動し続けること。これが実力を養う上でいちばんの近道なのだ。

 丸尾孝俊氏は、中学卒業後、看板屋の住み込みの丁稚としてキャリアをスタートさせた人物。その後、単身インドネシアのバリ島に渡り、不動産デベロッパーとして大成功した。
 つまり、学歴やコネに頼らず、自分の実力をコツコツと蓄え、成功を手に入れたのが丸尾氏。本書で紹介されている丸尾語録を読めば、出自にかかわらず富豪になる人特有の思考パターンが見えてくるはずだ。
(新刊JP編集部)


(新刊JP)記事関連リンク
「お金持ちになる人」に共通する考え方
お金持ちが実践する、お金が貯まる“お金の使い方”
大富豪が明かす「お金持ちになる方法」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. サウジ王子が約4兆円を寄付 大富豪の思考パターンとは
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。