体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『Facebook』「実名アカウント停止の理由は教えられません」

はぁはぁブログ

今回はまみぺこさんのブログ『はぁはぁブログ』からご寄稿いただきました。

『Facebook』「実名アカウント停止の理由は教えられません」
この記事はこちらの記事のつづきです。
『Facebook』「僕と契約して実名になってよ!」
http://getnews.jp/archives/102636

・アカウント復活しました!
なぜか『Facebook』の実名アカウントがいきなりアカウント停止されてしまったので、「本人です」と『Facebook』にメールしたのが 2011年3月2日16:57。『Facebook』からの回答メールが2011年3月5日3:50。約60時間かかって、ようやくアカウントが復活しました。今回もまた、身分証明の提出はしなくて大丈夫でしたね。

・『Facebook』宛てのメール
私から『Facebook』へ送ったメールがこれ。

* * * * * * *
Facebook Team さま

本人です。
本名で登録していたのですが、アカウント停止されてしまいました。
もしよろしければ、今回のアカウント停止の理由をお教えいただけないでしょうか。

規約に反していたのであれば、具体的にどの規約に反していたのかもお教えいただけますと幸いです。
他のユーザーが私と同じような現象に合わないようにしたいため、ご回答いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。
* * * * * * *

・『Facebook』からの回答メール
そして、『Facebook』からの答えがこれ。
* * * * * * *
Yamanoi 様、

Facebookセキュリティシステムにより、偽装アカウントに関連すると思われる行為が検出されたため、あなたのアカウントは停止されていました。

状況を確認後、アカウントを再開いたしましたので、ログインできるようになっているはずです。技術上およびセキュリティ上の理由により、この警告の詳細をお知らせすることはできません
以下のガイドラインをご確認のうえ、今後はアカウントが停止処分とならないようご注意ください

• 特定の動作(知り合いと友達になる、自分が写っている写真を追加する、友達にメッセージを送る)は、あなたがFacebookを適切に利用していることを証明するうえで役立ちます。これらの動作は、友達と情報をシェアし、交流するうえで重要な行為でもあります。
• メッセージや友達リクエストを通じて知らない人に接触しないようにしてください。
• アカウントに虚偽の情報(虚名や偽の生年月日)を登録しないでください。

Facebookで禁じられている行為の詳細については、Facebook利用規約(Statement of Rights and Responsibilities)をお読みください。Facebookページ下部の[規約]リンクからご覧いただけます。

ご不便をおかけしますが、ご協力いただければ幸いです。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

Andy
User Operations
Facebook
* * * * * * *

「詳細をお知らせすることはできません。」「今後はアカウントが停止処分とならないようご注意ください。」あれれ!

・理由は教えてもらえませんでした
つまり忙しい人のために三行で説明すると
『Facebook』は実名アカウントでもいきなり停止されることがある→セキュリティ上の理由で詳細は教えられません→( ◕ ‿‿ ◕ )このSNSで消される気になったらいつでも声をかけて! 待ってるからね!

・すべての仮説は「かもしれない」「かもしれない」「かもしれない」
本当に謎ですね。実名アカウント停止はなぜなのか、コメントにいろいろな仮説があがっていました。

−実名かどうかなんて関係なく、ただの通報なのではないか説
→もしも通報だけで即BANされるのだとしたら安心して使えませんよね。

1 2次のページ
寄稿の記事一覧をみる

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。